25年 9月16日「おおいたスポーツ広場2013」を開催しました!

広げよう!ホームタウンの輪

「おおいたスポーツ広場2013」

~トップアスリートといい汗流そう~

img2.gif  

    おおいたホームタウン推進協議会は大分を本拠地として国内トップクラスのリーグで活躍する大分トリニータ、大分三好ヴァイセアドラー、バサジィ大分、大分ヒートデビルズの選手と市民の皆さんが直接触れ合う場を持ち、応援の輪をさらに広げていくことで、大分の魅力あるまちづくりを進めることを目的に「おおいたスポーツ広場2013」を開催しました!   

 

日 時:平成25年 9月16日(月・祝)  午後1時から午後4時

場 所:コンパルホール 

来場者数:約1,300人

参加チーム:大分トリニータ、大分三好ヴァイセアドラー、バサジィ大分、大分ヒートデビル

(4チーム 25人)

イベント内容  

【体育室】

選手サインボール投げ

選手と一緒にラジオ体操

競技体験コーナー(4競技)

 ・バスケットボール体験【ドリブル&シュート】

 ・サッカー・フットサル体験【キックターゲット】

 ・サッカー・フットサル体験【パス&シュート】

 ・バレーボール体験【ミニゲーム】

選手はすごいぞ!デモンストレーション

ーム対抗デカパンツ競争

みんなで一緒にジャンケン列車&ジェンカ

選手・マスコットによるハイタッチでお見送り

 

【柔剣道場】

選手に挑戦体力測定

健康チェックコーナー

輪投げコーナー 

   今年で4回目となる「おおいたスポーツ広場2013」は、大分が誇る4チームの選手と市民の皆さんが交流を深めました。

    まずは、参加者全員での「選手と一緒にラジオ体操」。続いて「競技体験コーナー」では、大分ヒートデビルズの選手と「バスケットボール体験」、大分トリニータとバサジィ大分の選手と「キックターゲット体験」と「パス&シュート体験」、そして、大分三好ヴァイセアドラーの選手と「バレーボール体験」を行いました。各コーナーとも競技の枠を超え、選手と触れ合いながら多くの参加者に楽しんでいただきました。

    「選手はすごいぞ!デモンストレーション」では、大分ヒートデビルズの選手による迫力満点のダンクシュート、大分三好ヴァイセアドラーの選手による強烈アタックなどを披露していただきました。アタック披露の際には、大分三好ヴァイセアドラー以外の3チームで即席チームを結成し、強烈アタックを必死にブロックやレシーブをするといったスポーツ広場ならではの光景も見られました。デモンストレーションの最後を飾ったのは、大分トリニータとバサジィ大分の選手によるサッカーバレー対決。ラリーが続く好ゲームになり、会場は大歓声で包まれ選手の技術やすごさを改めて知ることができました。

    「チーム対抗デカパンツ競争」では、選手と参加者が一つのデカパンツを履いてリレー対決を行いました。どのチームも優勝を目指し一生懸命走る姿がとても印象的でした。結果は抜群のチームワークで素晴らしい走りを見せてくれたバサジィ大分が優勝しました。

    そして最後の競技「みんなで一緒にジャンケン列車&ジェンカ」。ジャンケン列車は、優勝者に参加選手全員のサイン入りオリジナルフラッグがプレゼントされることもあり、楽しく「しんけん」にジャンケンをしていただきました。約300人の参加者で一つのとても長い列車を完成させてくれました。ジャンケン列車に引き続き行ったジェンカでは、参加者で一つの大きな円を作り、みんな笑顔でジェンカを踊り会場が一体となりました。

    柔剣道場では、「選手に挑戦体力測定」と題し、選手が常識を超える記録を打ち立てていくなか、参加者も負けじと選手に挑戦し盛りあがっていました。また、「輪投げコーナー」では、小さな子供たちがパーフェクト目指して挑戦してくれました。

 

【おおいたスポーツ広場2013の様子】

おおいたスポーツ広場2013様子① おおいたスポーツ広場2013様子②

おおいたスポーツ広場2013様子③ 

    本イベントに参加していただきました皆さま、本当にありがとうございました。

 今後とも、「スポーツによるまちづくり」を推進するため、さまざまな活動に取り組んでまいりますので、よろしくお願いいたします。

 

リンク

おおいたホームタウン推進協議会 ホームページ

 


この情報のお問い合わせ先
企画部 スポーツ振興課
電話:(097)537-5650  FAX:(097)538-6236

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?