雨水を有効利用しませんか? 「雨水貯留施設設置補助金」のごあんない

 

雨水貯留施設の設置費の一部を補助します!                                                              

●雨水貯留施設とは?
雨どいに接続し、建物の屋根に降った雨水を貯留するための施設です。(下記イメージ図参照)
貯留した水は庭木への水やり、打ち水等への活用はもとより、災害時での防火用水、非常用水などに利用できます。

(イメージ図)

 

●対象者の要件
  下記を全て満たす方
・市内において雨水貯留施設を設置する建築物と同一の敷地内に居住していること
・同一世帯の方が過去5年以内にこの補助金の交付を受けていないこと
・市税の滞納がないこと

●対象施設
 下記を全て満たすもの
・雨どいに接続し、屋根の雨水を貯留する施設
・貯留容量が100リットル以上
・設置から5年以上使用できるもの
・雨水タンクについては、水栓・オーバーフロー対応・転倒防止等の安全確保がされていること
・浄化槽転用施設については、水栓およびポンプ設備(自動停止機能を備えているもの)があること

●対象経費
・雨水タンクについては、製品の本体価格・付属品価格・設置費用・配送費・消費税等のすべての経費
・浄化槽転用施設については、雨どいからの配管工事等に加えポンプ価格・設置費・消費税等のすべての経費
※工具、脚立、作業台等の購入費用は対象となりません。

●補助金額
対象経費の2分の1に相当する額(1,000円未満の端数は切り捨て)。
・但し、雨水タンクは25,000円浄化槽転用施設は50,000円が限度となります。
※平成23年4月1日から、補助金の限度額が変わりました。

●申請方法
 必要書類を添え、下水道営業課(城崎分館3階)窓口で申請していただくか、または郵送してください。
・郵送先の住所
 〒870-0045 大分市城崎町二丁目3番4号

受付時間
 平日 午前8時30分~午後5時15分(土日・休日・年末年始を除く)
※書類に不備がある(押印もれ、設置予定箇所の写真が無い等)と、受付ができませんのでご注意ください


●その他
※着工後(タンク購入後)の申請はできませんのでご注意ください。
※予算に限りがありますので、必ず事前に下水道営業課までお問い合わせください。


〇申請について詳細や必要な書類等がページ下よりダウンロードできます。内容は下記のとおりです。
1.ご案内・・・制度についての概要、手続き方法等を掲載しています。
2.申請書・・・各種申請書とその記入例です。
3.変更および取消申請書・・・申請の内容を変更または取消す際に必要となる申請書とその記入例です。
  
※着工後(タンク購入後)の変更申請はできません。
4.実績報告書および請求書
  ※設置後に提出していただく様式とその記入例です。

〇申請書は、ページ下のダウンロードの他にも下記施設の窓口等にも用意しています。
 ・市役所本庁舎(1階案内所)
 ・各支所(鶴崎、大南、稙田、大在、坂ノ市、佐賀関、野津原)、明野出張所
 ・地区公民館(中央、西部、南部、東部、南大分、明治明野、鶴崎、大南、稙田、大在、坂ノ市、佐賀関、野津原)
 ・水道局(本局、西部料金センター)
 ・ライフパル、佐野植物公園

〇申請書には、下記の書類の添付が必要です。(各1枚)
 ・位置図・・・縮尺2,500分の1
 ・平面図および配置図・・・敷地内の家屋等の状況が確認できるもの(手書き可)
 ・雨水貯留施設の設置状況が確認できる図面・・・記入例を参照(手書き可)
 ・設置予定箇所の写真・・・申請時と実績報告時
              
※実績報告時の写真は申請時と同じ場所・方向から撮影したもの
 ・承諾書・・・申請者と土地、建物の所有者が違う場合(例:借家にお住まいの方)
 

 

 

 雨水タンクを安く購入するコツ!!

  数店舗見て回り、製品や価格を比較しましょう。

  また、インターネットもご活用ください。

  (参考)※これまで、大分市に申請された方の平均的な費用です。

  タンク本体価格    100リットル~120リットル・・・1万円~3万円

             150リットル~200リットル・・・4万円~6万円

 

  設置費用・・・1万円前後(土台作りも行うと1万5000円~2万円程度)

  ご自身で購入・設置をすれば、経費を抑えることができます。

  雨水タンクの価格や設置方法については、店舗や製品購入サイトでご確認ください。

 

    


関連情報
ダウンロード
この情報のお問い合わせ先
下水道部 下水道営業課 管理担当班
電話:(097)537-5641  FAX:(097)532-5251

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?