大分市レンタサイクルをご利用ください!

大分市では、バイシクルフレンドリータウンの創造にむけた取組みの一環として、大分市レンタサイクル事業を実施しています。

大分駅東側(大分駅高架下東駐輪場内)に「大分駅レンタサイクルポート」を設置し、レンタサイクルの貸出を行っています。

観光に!ビジネスに!買い物に!サイクリングに!通勤・通学に!手軽で便利な大分市レンタサイクルをぜひご利用ください。

貸出・返却場所

大分駅レンタサイクルポート(下記位置図内黄色印)

大分駅レンタサイクルポート位置図

住所:大分市要町2605番地の2(大分駅高架下東駐輪場内)

電話:097-537-5739    

●大分駅レンタサイクルポート開場時間

午前7時30分~午後7時30分

(年中無休)

対象者

中学生以上の方

 車種と台数

普通自転車

主に20インチの小径車と24インチ~27インチの軽快車です。

 電動アシスト自転車

26インチの電動アシスト自転車を12台用意しています。(1日利用のみ。複数日・定期使用はできません。)

 

・自転車は、あわせて100台用意しています。

・在庫状況は常に変動しており、ご希望の自転車がご用意できない場合があります。あらかじめご了承ください。

 

ご利用方法

1.大分駅レンタサイクルポートにお越しください。

2.レンタサイクル使用許可申請書(または、電動アシストレンタサイクル事業利用登録申請書)に必要事項を記入し、申請してください。

  その際、免許証・保険証・学生証等の本人確認書類の提示が必要です。

  普通自転車の定期使用をご希望の方は、定期使用許可申請書にも必要事項を記入し、申請してください。

3.レンタサイクル使用者カード(または、電動アシストレンタサイクル利用者カード)を交付します。

  普通自転車の定期使用を申請された方には、使用者カードとあわせて定期使用許可証も交付します。

4.券売機でご利用になる種別のチケットを購入し、係員に渡してください。

  領収書が必要な方は、領収書ボタンを押して発券してください。

  なお、手書きの領収書は発行していません。

5.係員の案内に従って、自転車を受け取ってください。

6.返却日のポート開場時間内までに自転車を返却してください。

 

【2回目以降のご利用について】

・初回利用と同じ車種で、2回目以降にご利用いただく際は、初回に発行する使用者カード(または、利用者カード)を提示すれば、申請書の記入と本人確認書類の提示が省略できます。カードは、交付を受けた日の属する年度の末日まで有効です。紛失しないようご注意ください。

・異なる車種をご利用の際は、初回の手続きは省略できません。

 ・定期使用につきましては、次の期間ご利用いただく際にも、定期使用許可申請書の記入が必要です。

 

●車種別 使用の種別と使用料金

普通自転車

種別

使用期間

使用料

一般

中高生

定期使用

1月

2,060円

1,650円

3月

5,150円

4,120円

一時使用

1日

200円

2日

400円

3日

600円

4日

800円

  電動アシスト自転車

種別 使用期間 使用料
一時使用 1日(午前7時30分~午後7時30分) 400円

 電動アシスト自転車は、一時使用(1日利用)のみ取り扱っております。複数日・定期使用はできません。

●利用上の注意事項

・自転車を使用する前に、必ず各自で安全点検を行ってください。

・利用中は、自転車を適正に管理し、破損・紛失・盗難などがないように注意してください。

・自転車は、決められた期間および時間内に返却してください。貸出期間内に返却されなかった場合は、超過した日数分の金額(1日あたり200円・電動アシスト自転車は400円)が返却時にかかります。

・利用に際しては、交通法令等を遵守し、安全に配慮して走行してください。
 なお、レンタサイクル利用中に発生した事故につきましては、市は一切責任を負いません。

・レンタサイクルポートで配布する「ご使用のしおり」をよくお読みください。

・そのほか、レンタサイクルの利用にあたっては、係員の指示に従ってください。

 

手軽で便利なレンタサイクル! 生活のさまざまな場面で自転車が大活躍!!

お気軽に、レンタサイクルをご利用ください。皆様のご利用をお待ちしています!


この情報のお問い合わせ先
都市計画部 都市交通対策課
電話:(097)537-5690  FAX:(097)536-7719

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?