はり・きゅう、あん摩・マッサージ・指圧の施設利用補助をご利用ください

  大分市国民健康保険加入者が大分市指定の施術所において、はり・きゅう、あん摩・マッサージ・指圧の施術を受けた場合、 1回につき1,100円(1日1回のみ)の補助を受けられる制度があります。(この制度は施術所においてのみ利用できます。訪問による施術は補助対象外です。)また、利用するためには 施設利用者証 が必要です。必ず、 事前に交付 を受けてください。

【対象者】

  大分市国民健康保険の加入者前年度までの国民健康保険税完納世帯の被保険者

【大分市指定施術所】

  下記リンクをご参照ください。

【利用回数】

  施設利用者証の交付申請をした月により異なります。

申請された月

利用できる回数

4月から6月まで

48回

7月から9月まで

36回

10月から12月まで

24回

1月から3月まで

12回

※1日1回のみご利用いただけます。(1日に2回以上、または施術所2カ所以上のご利用はできません。)

【交付申請に必要なもの】

  ○国民健康保険被保険者証

  ○世帯主の印かん(朱肉を使うもの)

【申請窓口】

  ○本庁舎1階9番窓口、各支所、明野出張所、本神崎・一尺屋連絡所

【その他】

  後期高齢者医療制度の対象者(75歳以上の人、または一定の障がいがある65歳以上の人で後期高齢者医療制度に加入している人)で市民税非課税の人は、長寿福祉課(本庁舎1階13番窓口)で受付をしています。


ダウンロード
関連リンク
この情報のお問い合わせ先
市民部 国保年金課 給付担当班
電話:(097)537-5735  FAX:(097)534-8042

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?