「災害時市民開放井戸」の登録を募集します

  地震など大規模な災害時には、水道が使えずトイレや清掃などの生活用水(雑用水)が不足する事態も想定されます。
 そこで、災害時に地域の皆さんに開放していただける井戸を募集しています。提供できる井戸をお持ちの方は下記にてお申し込みくださいますようお願いします。
 登録していただいた井戸の情報は公開することで広く活用させていただきます。
 なお、この登録井戸は、災害時の生活用水不足を補うためのものであり、常時開放しているものではなく、また飲用に供するものではありません。

【対象】
 次の要件を満たしている井戸
 (1) 市内にあり、現在使用している
 (2) 管理者(所有者)がいる
 (3) 災害時に、地域の人々に提供できる
 (4) 井戸の所在地及び所有者氏名などを名簿や地図などで公表すること

【応募方法・申し込み先】
 電話又はファックスによりお申し込みください。なお、ファックスの場合は、
 ○ 井戸の所在地
 ○ 井戸の所有者の住所、氏名、連絡先(電話番号)
 ○ 会社等法人の場合は担当者氏名
 などを明記し、防災危機管理課(本庁舎3階)へ
 電話097-537-5664 FAX097-533-0252

【その他】
 応募のあった井戸については、現地調査及び水質検査(無料)を行います。
 応募多数の場合は、水質検査までに日時を要することがありますのでご了承ください。
 この制度の趣旨をご理解いただきご協力をお願いします。


関連情報
関連リンク
この情報のお問い合わせ先
総務部 防災危機管理課
電話:(097)537-5664  FAX:(097)533-0252

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?