グローバルな拡大を続ける武漢市とのビジネスルート   友好都市間交流ビジネスチャンス創出事業

長江から見た武漢市市街地(漢口)

友好都市間交流ビジネスチャンス創出事業

 
 大分市は、四半世紀を越える中国武漢市との友好交流で培われた市民レベルの相互理解と信頼関係を基盤に、グローバル時代における地場企業の新たな活性化策として武漢市政府、ジェトロ大分等関係機関と連携し2003年度(平成15年度)から「友好都市間交流ビジネスチャンス創出事業」を行っています。
武漢での商談を希望される企業や見本市へ出展される企業を支援し、新たなビジネスチャンスを提供しています。
 また、2006年(平成18年)5月から「大分市武漢事務所」を開設しました。この事務所を活用することにより、さらなるビジネスチャンスの拡大が期待されています。

武漢市 
 
 武漢市は湖北省の省都であり、人口910万人、中国中部地域における経済、金融、貿易、教育、情報通信の中心都市であります。商圏人口は約3億人といわれています。中国国内はもとよりわが国を含め世界各国から多数の企業や工場が立地し、最近では消費地としても海外の大型スーパーマーケットの進出が相次ぐなど、今後も多様でグローバルなビジネスチャンスの展開が期待されています。

【主な支援メニュー】
 
 地元企業皆様の技術力とアイデア、熱意が活かされる絶好の機会ですので、多くの企業の皆様の事業への参加をお待ちしています。

○商談会によるビジネスマッチング支援 (随時)
 大分市の企業と武漢市の企業とのビジネスマッチングを目的として、武漢事務所と連携を取りながら、1社からのプレゼンテーション等商談会をアレンジ、支援します。
 事前に、大分市より企業の概要、商談案件を武漢市政府に送り優良な商談相手を紹介していただいています。

○見本市への出展支援
 毎年武漢市で行われる中国国際機械電機博覧会等への本市の企業出展に際し、準備も含め職員が同行、武漢市政府の協力を得て、通訳の手配、出展手続き等側面からバックアップします。見本市の出展は、中国での市場調査、販路拡大に役立っています。

○大分市経済ミッションの派遣 (平成21年度は7月、11月、12月に派遣)
 大分市内企業を中心に公募し、武漢市で開かれる見本市等にあわせ、大分市経済ミションを派遣します。商談会の開催、見本市(武漢開催)出展支援、ビジネス環境調査を支援します。

○ビジネス環境調査、支援 (随時)
 商談先の紹介、ビジネス環境調査等をサポート。武漢事務所は、武漢市国際交流サービスセンターに委託して運営しています。武漢市国際交流サービスセンターは、武漢市の行政企業法人で、市外事弁公室を中心に市職員が出向しているため、出入国、国際経済産業、観光、文化、芸術、教育行政に関するプロ集団の能力、情報を活用することができます。

○意見交換会 (随時)
 事業に参加した企業や参加意欲のある企業とジェトロ大分、金融、産学連携の関係者、留学生等と大分市の企業が活動しやすい土壌を形成するため、多方面から意見、情報交換を行います。

○セミナーの開催
 武漢市のビジネス環境や、企業の海外事業展開事例などのテーマでセミナーを開催します。


リンク
ダウンロード
武漢事務所
大分市武漢事務所を活用して新たなビジネスをしてみませんか

大分市武漢事務所について

オフィスの概要
 大分市武漢事務所は、中国武漢市漢口解放大道中原大厦25楼において業務をしております。事務所内には、事務室、会議(総面積約100平方メートル)があります。中国人スタッフ3名で運営しており、スタッフ全員、日本への留学経験があり、日本語で直接、担当者と連絡を取ることができます。

業務対象エリア
 武漢市は、中国中部の大都市で、武漢市居住人口約910万人、1日あたりの流動人口約150万人です。事務所は、武漢経済圏人口約3億人、約49万平方キロメートルをカバーします。

業務内容
 事務所が行う業務は、大分市の都市・観光情報の発信、武漢市の都市情報の収集、ビジネスをはじめ市民交流のサポートや観光客、修学旅行生の誘致等を行います。また、大分市職員も適宜派遣し、サポート体制を整えていきます。
 このほかにも、大分市民の皆様には、ホテル優待価格をご提供し、オフィス内の会議室も利用することができます。
 平成20年度は、11月に開催された「第5回 中国武漢農業博覧会」への出展及び商談等、31社の企業と1団体が経済交流支援で武漢事務所を利用され、うち1件の成約がありました。
 当事務所を利活用されようとする場合、大分市への申請が必要となります。多くの大分市民の皆様のご利用をお待ちしています。


リンク
ダウンロード
関連リンク
この情報のお問い合わせ先
商工労働観光部 創業経営支援課
電話:(097)585-6029  FAX:(097)533-6117

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?