転居届

大分市内間で引っ越したときの届出です。
対象者 大分市内間で引っ越しを済ませた本人または世帯主
代理の可否 可(同一世帯人以外の方が届出する場合は、原則委任状が必要です)
受付窓口 市民課、各支所、各連絡所窓口(今市連絡所を除く)
受付時間 午前8時30分~午後5時15分、ただし市民課(本庁舎)は午後6時まで

(土曜日、日曜日、祝日、および12月31日~1月3日を除く)

費用 無料
提出書類 転居届
必要なもの(添付書類) ・印鑑

・窓口に来られた方が、ご本人であると確認できる書類(運転免許証、パスポート、住民基本台帳カード(顔写真付き)、マイナンバーカード、在留カード、健康保険証など)

・国民健康保険証(国民健康保険加入者のみ)

・後期高齢者医療被保険者証(交付を受けている方)

・介護保険被保険者証(交付を受けている方)

・通知カード(マイナンバーをお知らせする緑色の紙製のもの。マイナンバーカードの交付を受けている方は不要です)

・住民基本台帳カード(交付を受けている方)

・マイナンバーカード(交付を受けている方)

・委任状(同一世帯人以外の方が届出される場合)

・在留カード(外国人登録証)、特別永住者証明書 ※外国人住民の方は必ずお持ちください。
 

注意事項 ・未成年者の異動に関しては、親権者の確認を取らさせていただく場合があります。

・同居の方がいらっしゃる場合は、同居の確認を取らさせていただく場合があります。

・引っ越しを済ませた日から14日以内に届出をしてください。

・正当な理由がなく14日以内に届出をされないときは、住民基本台帳法の規定により、5万円以下の過料に処されることがあります。外国人住民の方については、1年以下の懲役もしくは禁固、または20万円以下の罰金に処されることがあります。

 ※ 不明の点がありましたら、事前に下記までお問合せください。
 

 


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この情報のお問い合わせ先
市民部 市民課 住民記録担当班
電話:(097)537-5734  FAX:(097)537-2981

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