住民票(写し)等請求・申出書

大分市に住民登録をしている方は、市民課、各支所、各連絡所のいずれかへ申請してください。
 
対象者 大分市内に住民登録をしている方
代理の可否 可 請求者本人からの委任状が必要(押印)
受付窓口 市民課、各支所、各連絡所
受付時間 午前8時30分~午後5時15分、ただし市民課(本庁舎)は午前8時30分~午後6時まで。
(土曜日、日曜日、祝日、および12月31日~1月3日を除く。)
提出書類 住民票(写し)等請求、申出書(様式ダウンロード有り)
必要なもの 請求者の印鑑
窓口に来られた方が、ご本人であると確認できる証明書(免許証、健康保険証など) その他の証明書については、お問い合わせください。
注意事項   本人または同一世帯以外の方が申請するときは、正当な理由が必要です。(場合によっては、証明できる資料が必要です。)また、世帯全員の住民票の写しが必要な場合は、世帯主氏名および世帯人数が必要です。住民票コード入り住民票や個人番号(マイナンバー)入り住民票は、代理の方に交付できません。
※住民票は市内5ヶ所に設置しております、証明書自動交付機でも取得できます。ただし、カードの作成等の手続きが必要となる場合がございますので、詳しくは下記のリンク先「証明書自動交付機をご利用ください」をご覧ください。

 


関連情報
ダウンロード
関連リンク
この情報のお問い合わせ先
市民部 市民課
電話:(097)537-5615  FAX:(097)537-2981

このページは見つけやすかったですか?
このページの内容はわかりやすかったですか?
このページの内容は参考になりましたか?