ホーム > 市政情報 > 地域情報化 > 大分市公式アプリ > (大分市公式アプリ)ごみの出し方機能

更新日:2023年5月25日

ここから本文です。

(大分市公式アプリ)ごみの出し方機能

「ごみの出し方」機能または「通知機能設定」の「ごみ収集情報通知機能」からお住まいの自治区を設定すると、設定した自治区のごみ収集カレンダーを確認できるとともに、家庭ごみ分別事典やごみの出し方などのごみの分別・収集に関連する内容について確認することができます。

利用方法

お住まいの自治区を設定

「ごみの出し方」機能または「通知機能設定」の「ごみ収集情報通知機能」からお住まいの自治区を設定することで、「ごみの出し方」機能を利用することができるようになります。併せて、通知時刻を設定すると指定した時間に当日と翌日に収集するごみの種類についての通知が届きます。

自治区の設定方法の画像

 

  • 自治区や通知時刻の設定方法はこちらから

               Android版    iOS版

「ごみの出し方」機能のトップページ

ごみの出し方機能のトップページ画像「ごみの出し方」機能では、ごみ収集カレンダーや家庭ごみ分別事典の各種メニューの他に、設定した自治区の「今日・明日」のごみ収集情報と2週間先までのごみ収集情報を確認することができます。

 

1.設定した自治区の「今日・明日」のごみ収集情報の表示

2.各種メニュー覧

3.設定した自治区の2週間先までのごみ収集情報の表示(スライドさせることで表示できます)

各種メニュー内容

ごみ収集カレンダー

ごみ収集カレンダーの画像設定した自治区の年間のごみ収集カレンダーを確認することができます。スライドさせることで、当該年度分のカレンダーを確認することができます。

家庭ごみ分別事典

50音順に家庭ごみ分別事典を表示します。キーワード検索も可能です。

家庭ごみ分別辞典の画像

分別区分ごとのごみの出し方

ごみの分別や主なもの、詳しい出し方等を確認することができます。

分別区分ごとのごみの出し方

よくある質問

ごみの分別・収集などで問い合わせの多い質問項目を一覧でご覧いただけます。

よくある質問の画像

その他のメニュー

関連業者一覧  家庭ごみの処理に関して、関連する業者を一覧でご覧いただけます。
問い合わせ先(市の処理施設など) 市の処理施設等の問い合わせ先を確認することができます。
お知らせ配信 ごみの収集や出し方、リサイクル等に関する情報をご覧いただけます。 
収集エリアの確認 おおいたマップでごみ収集エリアをご覧いただけます。
通知機能設定 お住まいの自治区とご希望の時刻を設定することで、当日と翌日のごみ収集情報(何のごみの日か)を受け取ることができます。
言語切替

英語、中国語(繁体文字、簡体文字)、韓国語での表示切替ができます。

 

<<大分市公式アプリhomeに戻る>>

お問い合わせ

企画部情報政策課ICT推進室

電話番号:(097)574-6182

ファクス:(097)538-4196

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?

ページの先頭へ戻る