ホーム > 市政情報 > 選挙 > 選挙制度 > 投票と開票のしくみ

更新日:2007年1月30日

ここから本文です。

投票と開票のしくみ

投票のしくみ

  1. 投票日までに投票所入場整理券が郵送されます。
    入場整理券は、万一届かない場合や破損・紛失した場合でも投票はできますので、当日投票所の係員にお申し出ください。
  2. 入場整理券を持って投票所に行きます。
    整理券に記載されている以外の投票所では、投票できません。
  3. 名簿対照係で選挙人名簿に載っているかどうかの確認を受けます。
    氏名等の確認をします
  4. 用紙交付係で投票用紙を受け取ります。
  5. 記載台で投票用紙に記載します。
  6. 投票用紙を投票箱に入れます。

※目の不自由な方や字の読み書きが不自由な方のために、次のような投票方法があります。

  • 点字投票・・・点字投票用紙に点字を打って投票できます。係員にお申し出ください。
  • 代理投票・・・投票用紙に自書できない方に代わり係員が代筆します。係員にお申し出ください。

開票のしくみ

  1. 各投票所から、投票箱を開票所に集めます。
  2. 開票立会人のもとで、開票管理者は投票箱を一斉に開きます。
  3. 全ての投票用紙を混同させ、各候補ごとに票を区分し、計算します。
  4. 開票管理者は票を点検し、立会人の意見を聞きながら有効・無効を決定します。
  5. 開票終了後、候補者別の得票数がでると選挙会を開いて当選人を決めます。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?

ページの先頭へ戻る