ホーム > よくある質問 > 議会/選挙/監査に関すること > 監査(よくある質問) > 住民監査請求について教えてください

更新日:2017年11月14日

ここから本文です。

住民監査請求について教えてください

住民監査請求は、大分市民(法人を含む。)の方が、市長等執行機関や職員による公金の支出、財産の管理、契約の締結など財務会計上の行為が違法又は不当であると認めるとき、このことを証明する書面を添えて、監査委員に対して監査を求め、必要な措置を講ずべきことを請求するものです。(地方自治法第242条)

詳しくは下記の関連情報をご覧ください。

関連情報

お問い合わせ

監査事務局監査課 

電話番号:(097)537-5653

ファクス:(097)533-0405

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?

ページの先頭へ戻る