ホーム > よくある質問 > 下水道に関すること > 特定事業場(よくある質問) > 水質事故が発生したらどのような対応をしたらよいですか

更新日:2023年3月14日

ここから本文です。

水質事故が発生したらどのような対応をしたらよいですか

地震や台風による自然災害、火事や施設の老朽化による事故、人為的な作業ミスによる事故などにより有害物質や油等が流出した場合は次の点に留意する必要があります。
  1. 自らの身の安全確保
  2. 施設の稼動や作業の停止(ただし、停止により被害が拡大するおそれがある場合は除きます。)
  3. 関係者や事故により影響が及ぶおそれがある人々への通報・連絡

下水道に流入した場合は直ちに流入を防止する応急措置を講じ、下水道施設管理課(097-537-5642)または営業課(097-537-5641)へその状況を通報するとともに、速やかに事故の状況や講じた措置の概要を記載した事故報告書の届出をしてください。
詳しくは、以下の「水質事故時の対応について」をご覧ください。

リンク

ダウンロード

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

上下水道局上下水道部営業課 

郵便番号870-0045 大分市城崎町1丁目5番20号

電話番号:(097)537-5641

ファクス:(097)532-5251

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?

ページの先頭へ戻る