ホーム > くらし・手続き > 水道・下水道 > 水道 > わくわく上下水道たんけん隊を実施しました

更新日:2018年8月8日

ここから本文です。

わくわく上下水道たんけん隊を実施しました

8月1日(水曜日)に古国府浄水場で、2日(木曜日)に弁天水資源再生センターで、「わくわく上下水道たんけん隊」を実施しました。

事前に募集した小学4年生~6年生の子どもとその保護者、計90人が参加。日ごろ見ることのできない施設の見学をしたほか、水がきれいになるまでの流れを理解する実験などを行いました。

実際に機械が水をきれいにしていく様子や迫力ある音を近くで聞いたり、顕微鏡で微生物が動く姿を見るなどして、参加者は楽しみながら水の大切さを学んでいました。

 

古国府浄水場施設見学の様子 古国府浄水場実験教室の様子
弁天水資源再生センター施設見学の様子 弁天水資源再生センター実験教室の様子

 参加者の感想

普段見ることができない場所を見学でき、とても勉強になりました。

盛り沢山な内容で親子で楽しめました。実験も面白く、夏の自由研究に使えそうです。

いつも飲んでいるお水を大切にしたいと思いました。

日頃、浄水器を通してましたが、今日からは安心してそのまま飲んでみようと思います。

水が、どうやってきれいになるのかを見ることができてよかった。

施設を見学し、汚水が衛生的に処理される行程に驚きました。

お問い合わせ

上下水道局上下水道部経営企画課 

郵便番号870-0045 大分市城崎町1丁目5番20号

電話番号:(097)538-2404

ファクス:(097)535-1241

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?

ページの先頭へ戻る