ホーム > くらし・手続き > 水道・下水道 > 下水道 > イベント > 9月10日は「下水道の日」です

更新日:2020年9月3日

ここから本文です。

9月10日は「下水道の日」です

「下水道の日」は、下水道の全国的な普及の必要性をアピールするため、昭和36年に当時の建設省、厚生省と日本下水道協会の前身団体により「全国下水道促進デー」として始まり、平成13年により親しみのある名称として「下水道の日」に変更されました。

令和2年度の下水道推進標語は「マンホール 町をきれいに するとびら」です。

下水道は、生活環境の改善や雨水の排除などの役割を担っており、わたしたちの安全で快適な日常生活に欠かすことのできない重要な施設です。

最近では、快適な水環境の創造や循環型社会への取り組みなど、新たな役割も期待されています。

この機会に、普段目に見えないところで、わたしたちの生活を支えている下水道について考えてみましょう。

 

第60回下水道の日ポスター

出典:(公社)日本下水道協会

  

下水道の役割

川や海がきれいになります

みずタンと地球

トイレや台所、お風呂などの汚水が下水道で処理され、川や海などがきれいになり、水環境が改善されます。

水洗トイレが使えます

みずタンとトイレ

清潔な暮らしに欠かせない、水洗トイレが浄化槽なしで使えます。

まちがきれいになります

みずタン花の水やり

生活排水が側溝や川に流れ込まないので、家のまわりに汚れた水がたまらず、悪臭や蚊、ハエの発生が少なくなります。

まちを浸水から守ります

ヘルメットみずタン

家のまわりや道路に降った雨は、すみやかに下水道管に流れるので、浸水からまちを守ります。
 

 

公共下水道への接続をお願いします

下水道が使えるようになった地域の家庭・事務所は、早期に下水道へ接続しましょう。 




お問い合わせ

上下水道局上下水道部経営企画課 

郵便番号870-0045 大分市城崎町1丁目5番20号

電話番号:(097)538-2404

ファクス:(097)535-1241

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?

ページの先頭へ戻る