ホーム > くらし・手続き > 水道・下水道 > 新型コロナウイルス感染症に関する上下水道局からのお知らせ

更新日:2020年4月24日

ここから本文です。

新型コロナウイルス感染症に関する上下水道局からのお知らせ

水道水の安全性について

新型コロナウイルスなどのウイルスに対しては、塩素による消毒の効果が高いとされています。水道水は法令に従い適切に塩素消毒を実施していますので、水道水を介してウイルスに感染することはありません。引き続き安全にご使用いただけますので、ご安心ください。

感染症予防には手洗いが効果的ですので、帰宅時や食事前などこまめな手洗いの実施をお願いします。

大分市上下水道局では、お客様へ安全で安心な水道水を供給するため、引き続き適切な管理を行ってまいります。

詐欺にご注意ください

「新型コロナウイルスが水道管などに付着しており、除去や洗浄にお金が必要である」といった不審な電話や訪問の事例が、他都市で報告されていますが、上下水道局において、そのような電話や訪問などをすることは一切ございませんので、ご注意ください。

 

上下水道局の対応について

水道料金・下水道使用料のお支払いが困難な方へ

新型コロナウイルスの感染拡大に伴う離職や収入減などで、水道料金および下水道使用料のお支払いが困難な場合は、お支払い猶予や分割納付等のご相談に応じますので、営業課料金センターへお問い合わせください。

(相談窓口)上下水道局 営業課料金センター

(電話番号)097-538-2416

(相談時間)平日 午前8時30分~午後5時15分

各窓口における対応について

新型コロナウイルス感染症の感染防止のため飛沫感染防止板を設置するとともに、各窓口へ消毒液を用意していますので、ご協力をお願いします。

お問い合わせ

上下水道局上下水道部経営企画課 

郵便番号870-0045 大分市城崎町1丁目5番20号

電話番号:(097)538-2404

ファクス:(097)535-1241

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?

ページの先頭へ戻る