ホーム > くらし・手続き > 水道・下水道 > 水道 > 水道に関するお知らせ > 29年度「水道水源クリーンアップ大作戦」を実施しました

更新日:2017年6月8日

ここから本文です。

29年度「水道水源クリーンアップ大作戦」を実施しました

大分市水道の主要な水源の一つである大分川。その水道水源となる川を少しでもきれいに保つために6月3日に古国府浄水場取水口周辺の環境美化活動「水道水源クリーンアップ大作戦」を行いました。

6月1日から7日までの「第59回水道週間」期間中は全国各地でいろいろなイベントが行われますが、「クリーンアップ大作戦」はこの取り組みの一環として大分市水道局が実施したものです。

当日は雲ひとつない快晴となり、市民ボランティア、大分市管工事協同組合の皆さんをはじめとする約330人の方にご参加いただき、早朝7時30分から約1時間、古国府浄水場につながる取水口の周辺や河川敷のごみ拾いをしました。今回、参加した皆さんのご協力で、空き缶やペットボトル、ビニール袋、紙くずなど、70リットルごみ袋で20袋のごみを回収することができました。

今後とも安心・安全な水道水をお届けするために、水質保全の大切さを多くの皆さんに知ってもらう活動を続けていきます。

参加された皆さん、ありがとうございました。

活動風景

活動風景の画像1

たくさんの方々にお集まりいただきました

活動風景の画像2

みずタンもごみ拾いに参加しました

活動風景の画像3

快晴のなか清掃することができました

活動風景の画像4

回収したごみの一部です

 

お問い合わせ

上下水道局上下水道部総務課 

郵便番号870-0045 大分市城崎町1丁目5番20号

電話番号:(097)538-2403

ファクス:(097)535-1241

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?

ページの先頭へ戻る