更新日:2023年3月8日

ここから本文です。

わが家の防火対策

出火原因別わが家の防火対策

出火原因こんろ

こんろから火が出ているイラスト「天ぷら油」からの火災が後をたちません。原因のほとんどが消し忘れです。
こんろに天ぷら油をかけたまま発火温度(370度)に達すると、自然発火します。
不意の来客や電話でその場を離れる時は、必ず火を消してください。

火が衣服のそでなどに燃え移る事故も多発
エプロンやかっぽう着、アームカバーは防炎品を使いましょう。

こんろは壁から15cm以上離して置きましょう
近すぎると、徐々に壁に熱が蓄えられ、壁の中から突然発火することがあります。

 

もしもの時の注意点

消火器を使っているイラスト

★天ぷら油火災の場合
消火器で消す時は、油が飛び散らないよう、壁に反射させて消火します。
消火器がない時は、濡れシーツなどで覆って元栓を閉め、そのままの状態で油の温度が十分に下がるまで待ちましょう。

衣服に火がついたイラスト

衣服に火がついた場合
地面に横になり、転がるようにして消します。
立ったままだと勢いよく上に燃え広がり、全身やけどになってしまいます。

出火原因たばこ

寝たばこをしているイラストタバコの火は700度以上。寝たばこや投げ捨ては決してしないで!
ガラスの灰皿に吸い殻をためておくと、ガラスが割れる危険があるのでご注意ください。

 

もしもの時の注意点

  • 布団に火がついた場合
    消火器で消火した後、大量の水をかけるか、浴槽の水に十分浸してください。見た目は消えたと思った火が、実は布団の内部でくすぶり続け、数時間後に再び燃え出す可能性があります。
  • カーテンや障子に火がついた場合
    火が小さい内は、水をたたきつけるようにかけると効果的。水が間に合わない時は、カーテンは引きちぎり、障子は倒して、足で踏んで消火しましょう。

 

出火原因放火

放火をしているイラスト家の周りの整理整頓に努め、燃えやすいものは外に置かないようにしましょう
ごみは収集日の朝に出す、自動車やバイクのボディーカバーを防炎製品にするなど、まずは放火されない環境づくりが大切です。また、高層マンションでも安心はできません。上層階の廊下で放火されたこともあります。放火犯は、場所を選びません。

わが家に潜む火災の危険ここが危ない!

コンセント

コンセントから煙が出ているイラスト電気機器のプラグをコンセントに差したままにしておくと、プラグとコンセントの間にたまったほこりや湿気が原因となり、そこから発熱し発火します。これを「トラッキング現象」といいます。
部屋に誰もいなくても突然発火することがあるので、日頃から、コンセントまわりを掃除することが大切です。特に、普段隠れている冷蔵庫や洗濯機のコンセントも忘れずに掃除しましょう。

 

 
 

 

たこ足配線

たこ足配線をしているイラスト延長コードのコンセント部分(テーブルタップ)には、決められた電流の容量があり、その電流以上で使用すると、テーブルタップからコンセントまでのビニールコードが使用電流に耐えきれなくなり、発火します。使わない機器のプラグは抜き、電気機器が増えたら、コンセントの増設を電気工事店に依頼しましょう。

太陽光線

太陽光が反射して火が出ているイラスト

子どものころ、虫眼鏡で太陽光線を利用し、紙や布などに穴を開けたことがある人もいるのでは。同じ原理で、窓際に置いてある金魚鉢やジュースのペットボトルなどが原因で出火した事例が発生しています。

 

ストーブの上に干している洗濯物

熱せられた空気の流れで、ストーブの上に洗濯物が落ちる危険があります。

こたつの中に置いた洗濯物

乾いた洗濯物が熱せられ、発火の恐れがあります。

 

ストーブの上とこたつの中で洗濯物を乾かしているイラスト

火より怖い煙

火災での死者の多くは、煙で亡くなっています。
煙の性質を知り、一刻も早く煙から逃れることが大切です。

 

煙はこんなに危険

  • 煙の中に入ると視界がさえぎられ、真っ暗やみの中にいるのと同じ状態になる。

    煙が視界をさえぎっているイラスト

  • 不完全燃焼のため発生する一酸化炭素により中毒になる。

 

煙は秒速0.5~1mで上に進むのを説明しているイラスト

 

煙はこんなふうに移動する

  1. 火災で熱せられ、空気より軽くなり上昇する。
  2. 上昇した煙は、天井まで上がると横方向へ移動する。
  3. 煙の量が増えると、今度は床近くまで下降する。
  4. 部屋中に煙が充満した後は、まず窓や出入り口から横に広がり、次に階段などを伝って縦方向へ移動する。

避難はこうする

  1. 燃えている部屋のドアは、必ず閉めて逃げる。姿勢を低くして避難しているイラスト
  2. 濡らしたハンカチやタオルを鼻と口に当て、「鼻から吸って口から吐く」呼吸を繰り返す。
  3. できるだけ低い姿勢で、床スレスレのところに残っている空気を吸うようにする。
  4. 「階下へ避難」が基本。階段は後ろ向きに、はうようにして降りる。

 

 

天井に火が届くまでが初期消火のチャンス

初期消火が行われたときに、最も使用されているのは消火器です。万が一、火が出てしまった場合、消火器を使用した初期消火が大変有効です。

天井に火が届くまでに消火できれば、わが家の火災を食い止めることができます。ただし、「自分の命の安全」を最優先に、無理をしないことが大切です。

消火器の使い方

1.安全ピンを上に引き抜く。消火器の安全ピンを上に抜いている写真

2.ホースの先端を持ち、火元に向ける。消火器のホースを持ち、火元に向けている写真

3.レバーをぎゅっと握る。消火器のレバーを握っている写真

4.火を包むようにかける。この時、避難経路を確保することを忘れずに!

消火器を火に向かって使用している写真

 

 

*粉末消火器の放射時間は、小型(1.5kg)で12秒~18秒です。

消火器の点検をお忘れなく

消火器の容器には使用期限があります。各メーカーの取扱説明書や銘板に表示されていますが、業務用消火器ではおおむね10年。住宅用消火器ではおおむね5年です。
古い消火器の破裂による死亡事故も発生しています。今一度、家庭にある消火器の点検を行い、さびや傷、変形のあるものは絶対に使用せず、買い替えましょう。
また、古い消火器を処分する場合は、消火器販売店に引き取ってもらうようにしてください。(有料)

お問い合わせ

消防局予防課 

郵便番号870-0044 大分市舞鶴町1丁目1番1号

電話番号:(097)532-3199

ファクス:(097)532-7018

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?

ページの先頭へ戻る