ホーム > 文化・スポーツ・観光 > 文化 > イベント・講座 > 開催報告 > 美術館で音楽会 > 28年度「美術館で音楽会」を開催しました

更新日:2016年11月8日

ここから本文です。

28年度「美術館で音楽会」を開催しました

大分市美術館では9月3日、10日、17日、10月15日、29日の土曜日(計5日間)、ご応募された10組の出演者の演奏による

「美術館で音楽会」をハイビジョンホールで開催しました。

「美術館で音楽会」の内容

9月3日(土曜日)

るるとりぷれっと♪

歌とピアノとコントラバス・打楽器などいろいろな楽器のコンサート。「赤とんぼ」「上を向いて歩こう」や音楽にのせたおはなし「はらぺこあおむし」「スイミー」などのプログラム。赤ちゃんからおじいちゃんおばあちゃんまでたくさんの方が来場され会場はあたたかい雰囲気に包まれました。

 

るるとりぷれっと演奏会の様子1

るるとりぷれっと演奏会の様子2

るるとりぷれっと演奏会の様子3

西真地咲筝曲教室

お箏と尺八による「さくら舞曲」「春の海」の演奏では和楽器の音色に魅了されました。「ドレミのうた」と「365日の紙飛行機」は会場のみなさんも一緒に合唱し、小学生の出演者が紙飛行機を飛ばす演出もありました。

 

にしまちえ筝曲教室演奏の様子1

にしまちえ筝曲教室演奏の様子2

にしまちえ筝曲教室演奏の様子3

9月10日(土曜日)

kaikou flute ensemble(邂逅フルートアンサンブル)

フルートカルテット(四重奏)、電子ピアノの伴奏を加えたアンサンブル、ソロにより「クシコスポスト」「ラストエンペラー」「リベルタンゴ」などが演奏されました。フルートの美しい音色に癒される優雅なひとときとなりました。

 

かいこうフルートアンサンブル演奏の様子1

かいこうフルートアンサンブル演奏の様子2

かいこうフルートアンサンブル演奏の様子3

アルマ・デ・ギターラ(ギターの魂)

男女5人のギター合奏グループ。映画音楽やスペイン由来の舞曲などを演奏しました。途中、別府の名物流し「はっちゃん・ぶんちゃん」のはっちゃんを襲名したメンバーによる「別府音頭」も披露され会場を盛り上げました。

 

アルマ・デ・ギターラ演奏の様子1

アルマ・デ・ギターラ演奏の様子2

アルマ・デ・ギターラ演奏の様子3

9月17日(土曜日)

春日ハーモニカクラブ

メンバー全員による「夕焼け小焼け」「七つの子」の演奏はハーモニカの懐かしい音が重なりあい、心地よいハーモニーを届けてくれました。また、マンドリンとハーモニカによる「青い山脈」「水色のワルツ」、ソロで「荒城の月」などが演奏されました。

 

春日ハーモニカクラブ演奏の様子1

春日ハーモニカクラブ演奏の様子2

春日ハーモニカクラブ演奏の様子3

blue sax(ブルーサックス)

母と娘の親子ユニット。「Moon River」をカバーした後は「輪廻」や「REALLIFE」等オリジナル曲を披露しました。姉妹のようにも見えるお二人、演奏の息もぴったりでした。

 

ブルーサックス演奏の様子1

ブルーサックス演奏の様子2

ブルーサックス演奏の様子3

10月15日(土曜日)

Mars マーズ

ギター&コントラバスのデュオバンド。「テイクファイブ」から「アランフェス協奏曲」、「海の見える街」などジャズを中心にクラシックや映画音楽まで幅広く演奏しました。心地良いサウンドと流れるようなMCで大人の雰囲気漂う演奏会となりました。

 

マーズ演奏風景1

マーズ演奏風景2

マーズ演奏風景3

フルート・オカリナアンサンブル「ポラーノ」

「愛の讃歌」「君の瞳に恋してる」「川の流れのように」など全9曲の演奏。オカリナ・フルート・ピアノの音にベルや打楽器の音も加わり美しいハーモニーを奏でました。美術館にちなんでメンバーそれぞれの好きな色とその理由も紹介していただきました。

 

ポラーノ演奏風景

ポラーノ演奏風景1

ポラーノ演奏風景2

10月29日(土曜日)

「MUSICA BOUQUET」

ピアノ・フルートの演奏にソプラノのソロ、デュエットをのせ、「チャルダッシュ」「七つの子」「ふるさとの四季メドレー」などを披露しました。伸びやかなソプラノの歌声が会場に響きわたりました。

ムジカブーケ演奏風景1

ムジカブーケ演奏風景2

ムジカブーケ演奏風景3

アンサンブルブロックフレーテOITA

いろいろな大きさの7種類のリコーダーでクラシック、童謡、歌謡曲などさまざまな曲を演奏しました。演奏の合間にはリコーダーの歴史についてのお話もあり、その魅力を伝えていただきました。

 

アンサンブルブロックフレーテ演奏風景1

アンサンブルブロックフレーテ演奏風景3

アンサンブルブロックフレーテ演奏風景2

来年度の「美術館で音楽会」もどうぞお楽しみに!

お問い合わせ

教育委員会事務局教育部美術館 美術振興課 

電話番号:(097)554-5800

ファクス:(097)554-5811

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?