ホーム > 文化・スポーツ・観光 > 文化 > イベント・講座 > 開催報告 > 美術館で音楽会 > 27年度「美術館で音楽会」を開催しました

更新日:2015年12月7日

ここから本文です。

27年度「美術館で音楽会」を開催しました

大分市美術館では9月5日、12日、19日、10月17日、31日の土曜日(計5日間)、ご応募された10組の出演者の演奏による

「美術館で音楽会」をハイビジョンホールで開催しました。

「美術館で音楽会」の内容

9月5日(土曜日)

kaikou flute ensemble(かいこうフルートアンサンブル)

結成は2014年9月、とはいうもののメンバー同士の付き合いは長い人で14年という4人グループ。「おしえて-アルプスの少女ハイジより」「真夏の果実」「亡き王女のためのパヴァーヌ」などといったクラシックからポピュラーまでを幅広く演奏しました。 

 

かいこうフルートアンサンブルの画像

ボサノヴァユニット flor(フロール)

ブラジルのリオデジャネイロの海岸で生まれた音楽ボサノヴァを基調にしたオリジナル曲の演奏でした。繊細な和音とリズムで光と水、そしてリオの街並みがイメージされました。

 

ボサノヴァユニット フロールの画像

 

 

9月12日(土曜日)

荒木 音弥

人の声に一番近いといわれる楽器”サキスフォーン”の演奏で、クラシックはもとより、さまざまなアーティストのサポーターとしてライブ、レコーディングを行ったり、後進の指導で活躍中の荒木さん。バラードでは、甘くせつない音色が魅力的でした。ピアノ伴奏の永見さんの演奏も素敵でした。

 

荒木 音弥さんの画像

ハート&ハーモニーの会

毎月2回、デイケアセンターなどで音楽ボランティアを続けているクラシック3重奏と男性2部合唱のグループ。「オリーブの首飾り」「コーヒー・ルンバ」「瀬戸の花嫁」などの曲を演奏しました。メンバーの明るさ、元気さが会場を盛り上げました。MCも魅力的でした。

 

ハート&ハーモニーの会の画像

9月19日(土曜日)

あんさんぶる コスモ

日本の伝統楽器である箏と、西洋楽器のフルートでの演奏でした。異色の組み合わせではありますが、音色はとてもマッチしていました。「タイタニック-愛のテーマ-」では、映画の世界に引き込まれました。

 

あんさんぶる コスモの画像

ふぁみとろ

結成5周年を迎え、現在も大分県内で活躍中のアマチュアのトロンボーンアンサンブル「ふぁみとろ」さん。なじみのある曲を楽しいトークにのせて演奏しました。目の前で見るトロンボーンはキラキラ輝いており、その楽器の紹介を兼ねたクイズでも会場を楽しませてくれました。

 

ふぁみとろの画像

10月17日(土曜日)

尚美’Cafe

特別展「エコール・ド・パリ」会期中にピッタリなパリの雰囲気ただよう曲のアコーディオン演奏でした。右手と左手にそれぞれ音を出すための役割があり、左手の小さなボタンのようなものがベースとなることなど楽器のヒミツも教えてくれました。明るく可愛らしい曲やセンチメンタルな曲がありました。

 

尚美’Caféの画像

Mars マーズ

コントラバスとギターの組み合わせで、ジャズを中心に幅広く演奏活動をしている「マーズ」さん。深夜ラジオ番組オールナイトニッポンのテーマ曲「Bitter sweet sanba」やスティーヴィー・ワンダーの名曲「Over joYd」などを大人な雰囲気で演奏しました。

マーズの画像

10月31日(土曜日)

「リコレっと」

リコーダーやけんばんハーモニカの音色の特性が生きるように、曲は全てオリジナルアレンジしているという徹底ぶり。曲紹介のでは、それぞれの曲に対するエピソードを話してくれました。会場中が笑いにつつまれた明るいMCも「リコレっと」さんの魅力でした。テンポが速く情熱的な曲から、しっとりと大人な雰囲気の曲までありました。

 

リコレっとの画像

フルート・オカリナアンサンブル
「ポラーノ」

譜面台や楽器、衣裳にまで”ハローウィン”の雰囲気を楽しませてくれた「ポラーノ」さん。「美術館で音楽会」のラストを飾りました。積極的に演奏活動やブログ更新をされているということで、たくさんのお客様にかこまれた演奏会となりました。素朴なオカリナとエレガントなフルートの音色が会場に響きました。

 

フルート・オカリナアンサンブル「ポラーノ」の画像

 

 

来年度の「美術館で音楽会」もどうぞお楽しみに!

お問い合わせ

教育委員会事務局教育部美術館 美術振興課 

電話番号:(097)554-5800

ファクス:(097)554-5811

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?