ホーム > 文化・スポーツ・観光 > 文化 > イベント・講座 > 開催報告 > 美術館で音楽会 > 24年 7月21日~ 8月25日「美術館で音楽会」を開催しました

更新日:2012年9月19日

ここから本文です。

24年 7月21日~ 8月25日「美術館で音楽会」を開催しました

大分市美術館では7月~8月の毎週土曜日、ご応募いただいた皆さんの演奏による「美術館で音楽会」を、ハイビジョンホールにて開催しました。

「美術館で音楽会」の内容

7月21日

尚美cafeの画像

尚美cafe(アコーディオン)

演奏会をカフェに見立て、曲目を「本日のメニュー」として紹介するそんな尚美カフェさんが生み出すノスタルジックな音色に、会場がほんのひととき、パリのカフェに変身しました。

邦楽合奏団「韻(ひびき)の画像

邦楽合奏団「韻(ひびき)」

筝(こと)・三絃(さんげん)・尺八を中心とする邦楽器によるアンサンブル。1987年結成。古典から現代曲まで、邦楽の枠を超えた演奏が披露されました。

 

7月28日

オカリーナ★セガニオ(カオリナ)の画像

オカリーナ★セガニオ(オカリナ)

「セガニオ」とは、地元由布市鬼瀬からのネーミング。2000年結成。「夜明けのスキャット」や「地上の星」などが演奏されました。

CITLVO(シトルボ)の画像

CITLVO(シトルボ)

ヴァイオリン、ギター、コントラバスによる弦楽三重奏。2008年結成。ジャズのスタンダードナンバーからシャンソン、スクリーンミュージックなどの演奏で、会場が都会的なライブハウスに変身しました。

 

 

8月4日

SFSジュニアフルートアンサンブルの画像

SFSジュニアフルートアンサンブル

小学生から高校生までのフルートアンサンブル。曲目紹介や演奏者へのインタビューなどを自分たちで行いながら、アンサンブルやソロ演奏が披露されました。

横笛「ななせの会」の画像

横笛「ななせの会」

日本古来の篠笛の美しい音色に惹かれ横笛の好きな仲間が集まり、毎週土曜日稙田公民館で練習を重ねています。いつものホールが、幽玄な雰囲気に包まれました。

8月11日

アリエッタ(オカリナ)の画像

アリエッタ(オカリナ)

「アリエッタ」はトップウェルネス大分のオカリナ教室受講生で構成し、活動を始めて7年になります。毎週月曜日にレッスンを受けながら、活動を行っています。音楽会最多の19名のみなさんで、軽快なリズムの「汽車ぽっぽ」や「マルマルモリモリ」などが演奏されました。

横笛百桂の会の画像

横笛百桂の会

1985年発足。大分合同新聞文化教室をはじめ、各教室で後進の指導にあたっています。東京の国立劇場や奈良の春日大社、薬師寺金堂での特別奉納も行っています。横笛と筝の音色が響きあった時間でした。

 

8月18日

オカリナの調べ・みずぐるまの画像

オカリナの調べ・みずぐるま

オカリナの音色に魅せられた仲間が集まり、平成15年に結成。サークル名の「みずぐるま」には、水車が田畑を潤して豊かな実りをもたらすのと同様に、よき仲間と出会い共に演奏活動をすることで心を豊かにし、聴いてくださる方にオカリナの美しいハーモニーをお届けできるようになりたいという願いが込められています。「夏の思い出」や「浜辺歌」を会場のみなさんにも歌ってもらいました。

石本知子とライアーの仲間たちの画像

石本知子とライアーの仲間たち

ライアー(小さな竪琴)で奏でる「大きな妖精小さな妖精」「アーウィン氏に捧ぐ」の曲のほか、石本さん自身が作詞した歌などが披露されました。

8月25日

ふぁみとろ (ファミリア・トロンボーン・アンサンブル)の画像

ふぁみとろ(ファミリア・トロンボーン・アンサンブル)

2010年結成。「聞きなれた親しみのある曲を、皆様の近くで演奏することを目指している」アンサンブル。当日もそのモットーどおりに「大きな古時計」や「さんぽ」の他、「消臭力」や「笑点」のテーマ曲も演奏されました。終了後には、楽器に興味を持つ子どもたちに「触る、吹く」体験をさせてくれました。

ロス・ビエルネス(ギター)の画像

ロス・ビエルネス(ギター)

ロス・ビエルネスとは、スペイン語で金曜日のこと。毎週金曜日南部公民館で堀内輝生先生から教わっていることに由来しています。「皆で歌いましょう」のコーナーでは大きな手書きの歌詞表を見ながら、「さんぽ」や「大きな栗の木の下で」を歌いました。

お問い合わせ

教育委員会事務局教育部美術館 美術振興課 

電話番号:(097)554-5800

ファクス:(097)554-5811

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?