ホーム > 文化・スポーツ・観光 > 文化 > 美術館概要 > 美術館について > 大分市美術館の概要をご案内します

更新日:2019年3月28日

ここから本文です。

大分市美術館の概要をご案内します

美術館外観の写真

大分市美術館は、緑豊かな上野丘子どものもり公園内にあり、「たのしんで・みて・まなぶ」美術館として、年間を通じて所蔵の美術品が鑑賞できる常設展やさまざまな優れた分野の美術を紹介する特別展の開催、各種講座・講演会の開催など、子どもから大人まで誰もが幅広く楽しめる生涯学習施設としての美術館運営をめざしています。

そのために、豊後南画や大分市にゆかりのある画家の優れた作品などの収集保存活動をはじめとし、調査研究活動、展示活動、教育普及活動、広報活動という5部門の活動を通じて、芸術文化の振興につとめています。

また、特色ある地域の美術文化情報を広く発信し、開かれた美術館として市民との協働による運営を推進しています。

コンセプト

  • 開かれた美術館
  • 環境と共生する美術館
  • 多様な空間を有する美術館

安藤泉「遊星散歩」

安藤泉「遊星散歩」

建物の概要

所在地

大分市上野丘子どものもり公園内
(大分市大字上野865番地)

敷地面積

12.98ヘクタール

延床面積

9,085.00平方メートル
(鉄筋コンクリート2階建)

コレクション展示室

展示室1

福田平八郎・高山辰雄の作品を中心とした明治時代から現代までの日本画(高山辰雄記念室)

展示室2

田能村竹田の作品など、近世絵画・文人画(富春館記念室)

展示室3

佐藤敬などの近・現代の洋画

展示室4

生野祥雲斎を中心とした竹工芸や河合誓徳などの陶芸

企画展示室

年間6~7本の特別展を開催します。

※2019年度の特別展・コレクション展のスケジュールは「大分市美術館2019年度展覧会カレンダー」でご確認ください。

その他の施設

研修室

研修会や講演会などで利用できます。

ただし、物品の販売、展示、宣伝などの営利目的行為や会員の募集・勧誘はお断りします。

利用は1時間単位、使用料は1時間あたり1,080円です(冷暖房使用時は4割増)。

申し込みについては、ご使用希望日時の空き状況や使用目的・使用内容等に条件がありますので、大分市美術館(電話:097-554-5800)へおたずねください。

チャイルドハウス

自然と芸術に触れ、実際に体験し学習できる施設です。
施設には、体験学習用フリースペースと貸出用スペースがあります。

  • 体験学習用フリースペース
    お絵かきや粘土遊びなど自由に体験できます。
    利用料は無料で、事前の予約も必要ありません。
  • 貸出用スペース
    絵画・工作、体を使った遊びやレクリエーション、会議などで利用できます。
    利用は1時間単位。使用料は1時間あたり210円です。
    (冷暖房使用時は4割増)。
    関連リンク先から公共施設案内・予約を選んでください。
    関連リンク:オンラインサービス

図書コーナー

大分市美術館が開催した特別展の展示図録や美術雑誌、美術関係書を自由に閲覧できます。

ミュージアムショップ

美術館オリジナルグッズや特別展図録、各種美術関連グッズを販売しています。

レストラン

館内レストラン「いろのわ」が平成28年5月13日にオープンしました。

自社農園や県内生産者の食材をふんだんに使った、健康志向でありながら味わい深い料理をご提供しています。

また、店内には、県内の芸術家や若手アーティストの作品を展示しており、鑑賞しながら食事を楽しむこともできます。

直通電話:097-543-1608
詳細については「大分上野の森 いろのわ」(別ウィンドウで開きます)

利用案内

開館時間

午前10時~午後6時(ただし、入館は午後5時30分まで)

休館日

毎週月曜日(祝日・休日の場合はその翌日)

※第1月曜日は開館し、翌日の火曜日が休館(ただし、特別展会期中の火曜日は開館)

年末年始(12月28日~1月4日)

※2019年度の詳しい休館日については「大分市美術館 2019年度休館日カレンダー」(PDF:83KB)でご確認ください。

コレクション展観覧料

区分 個人 団体(20人以上)

一般

300円

250円

高校生・大学生

200円

150円

※中学生以下は無料

※身体障害者手帳・療育手帳・精神障害者保健福祉手帳提示者とその介護者は無料

特別展観覧料

特別展ごとに設定します。

※2019年度の特別展観覧料については「大分市美術館 2019年度観覧料のお知らせ」でご確認ください。

交通案内

JR大分駅からのアクセス

  • バス=上野の森口(南口)から[大分市美術館方面]行、約9分
  • タクシー=上野の森口(南口)から約5分

高速道路からのアクセス

大分自動車道/大分ICから約10分2019年度美術館周辺地図

※詳しい交通案内ついては「交通アクセス」でご確認ください。

駐車場=無料駐車場 約130台

 

 

 

 

 

関連情報

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

教育委員会事務局教育部美術館 美術振興課 

電話番号:(097)554-5800

ファクス:(097)554-5811

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?