ホーム > 文化・スポーツ・観光 > 歴史 > 大友氏遺跡事業 > 大分市大友氏遺跡多目的広場をご利用ください

更新日:2019年3月19日

ここから本文です。

大分市大友氏遺跡多目的広場をご利用ください

大分市では、国指定史跡大友氏遺跡の公有化と史跡指定および公園整備を進めています。大友氏遺跡多目的広場は、公有化した土地を公園として整備するまでの間、文化財への理解を広げ、心身の健全育成の場とするために、広く市民に開放しています。 

多目的広場(南西から)

多目的広場(北西から)

施設概要および使用案内

面積

約1万平方メートル

使用可能日

毎年1月5日~12月27日。12月28日~1月4日までは使用できません。また、整備や調査などのため使用できない場合があります。

使用可能時間

午前8時~午後6時

使用時間については、準備および原状回復の時間を含みます。

使用料

無料

駐車場

あり。広場北側が駐車場です。南側は駐車場ではありませんので、使用しないでください。

多目的広場駐車場

禁止事項

史跡用地の使用については文化財保護法(昭和25年法律第214号)によりいろいろな規制がありますので、禁止事項や職員の指示を順守してください。

  1. 掘削および盛土の表面から50cm以上の支柱、杭等の打ち込みを伴う行為。
  2. 自動車等(原動機付自転車を含む)の乗り入れ。
  3. 野球(硬式・軟式)、ゴルフ、ラジコン飛行機等、多目的広場の仕様に合わない使用。
  4. 周辺住民に迷惑となる音を伴う行為。
  5. 許可なく火気および危険物を使用する行為。
  6. 公衆衛生に影響を及ぼす行為。
  7. 使用の権利を譲渡し、または転貸する行為。
  8. 史跡の保護に影響をおよぼすおそれのある行為。

その他

テント等を設置する場合は、申請書にその仕様および配置図等を添付してください。

使用許可申請について

申請方法

大分市大友氏遺跡多目的広場使用許可申請書を南蛮BVNGO交流館に提出してください。申請書は、下記からダウンロードしていただくか、南蛮BVNGO交流館に備え付けてあります。

大分市大友氏遺跡多目的広場使用許可申請書(ワード:53KB)

大分市大友氏遺跡多目的広場使用許可申請書(PDF:99KB)

別紙(エクセル:23KB)

別紙(PDF:13KB)

大分市大友氏遺跡多目的広場使用許可申請書記入例(PDF:52KB)

大分市大友氏遺跡多目的広場使用許可申請書記入例(別紙あり)(PDF:53KB)

別紙記入例(PDF:21KB)

受付開始日

使用希望日の属する月の2カ月前の月初め(その月の最初の南蛮BVNGO交流館開館日)から受付を開始します。

例:4月15日に使用したい場合は2月1日(ただし南蛮BVNGO交流館が休館日の場合はその翌開館日から)から受け付けます。

受付期間

受付開始日から起算して南蛮BVNGO交流館の休館日を除いた5日間。

優先受付

次のいずれかに該当する場合は、使用希望日の12カ月前から優先して申請することができます。

  1. 本市が主催または共催する行事に使用する場合
  2. 国、公共団体が主催する行事に使用する場合
  3. その他、教育委員会が必要と認める場合

抽選

  • 受付期間の申請で同じ使用希望日に複数の申請がある場合は受付期間終了日の2日後(この内に休館日がある場合は、これを算入しない。)に抽選を行います。
  • 抽選になる場合は、ご連絡しますので申請書には必ず連絡のとれる連絡先をご記入ください。

申請可能な使用希望日数

受付期間に申請できる使用希望日数は一申請者につき月2日までとします。

ただし、受付期間以降でも使用希望者のない日については、使用希望日の前日までの開館日まで申請が出来ます。(その場合の使用希望日数について制限はありませんが、使用当日の申請はできません)

許可できない事項

  1. 公の秩序や善良な風俗を害するおそれがあると認められる場合。
  2. 管理上支障があると認められる場合。
  3. 暴力排除の趣旨に反すると認められる場合。
  4. 主たる目的が営利行為と認められる場合。
  5. 禁止事項を行うおそれがある場合。
  6. その他教育委員会が不適切と認められる場合。

その他

  • 使用中の事故については、施設の欠陥がある場合を除き使用者の責任となります。
  • 周辺住民とトラブルになった場合は、使用者が責任を持って対処してください。
  • ゴミは必ず持ち帰ってください。
  • 穴やくぼみを生じさせた場合は、使用後に原状回復してください。
  • 恒常的な設備および看板等の設置はしないでください。 
  • 使用にあたっては、条件を付す場合があります。
  • 施設を汚損、き損または滅失させた場合は、次の様式により遅滞なく文化財課に届け出てください。

大分市大友氏遺跡多目的広場設備等汚損(き損・滅失)届(PDF:34KB)

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

教育委員会事務局教育部文化財課 

電話番号:(097)537-5639

ファクス:(097)536-0435

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?

ページの先頭へ戻る