ホーム > 市政情報 > 広報・広聴 > 大分市の広報 > 報道発表資料 > 令和3年度発表分 > 7月(令和3年度発表分) > 「おおいた人権フェスティバル2021」差別をなくす市民啓発講演会およびお楽しみ映画上映会を開催します

ここから本文です。

報道発表資料

「おおいた人権フェスティバル2021」差別をなくす市民啓発講演会およびお楽しみ映画上映会を開催します

  • 発表日:令和3年7月13日
  • 担当課:社会教育課
  • 担当者:工藤・匹田
  • 電話番号:097-537-5722(内線2046)

大分市では、「大分市人権教育・啓発基本計画」に基づき、部落差別をはじめあらゆる差別の解消に向け、「おおいた人権フェスティバル」を開催し、「地域に住むさまざまな人々の相互理解と地域社会への参加促進」が図られるよう、年間を通じて人権講演会や啓発イベントなどを行っています。
今回は、8月の「差別をなくす運動月間」に合わせて、差別をなくす市民啓発講演会およびお楽しみ映画上映会をJ:COMホルトホール大分を会場に開催します。講演会や映画の鑑賞を通して、人権について考えるきっかけにしてほしいです。

差別をなくす市民啓発講演会

7月21日(水曜日)
午後2時~3時30分(開場午後1時)

 

講師:ちゃんへん.氏
演題:「あきらめない心」講演&パフォーマンス
場所:J:COMホルトホール大分 大ホール
定員:600人(当日先着順)
入場料:無料

〔プロフィール〕

戦時中からコリアンが住み、強制立ち退き問題が進行中の京都府宇治市ウトロ地区で生まれ育った在日コリアン三世。小学校で壮絶な「いじめ」を経験したが、中学2年生の時にジャグリングと出会い、『大道芸ワールドカップ2002』に最年少17歳で出場し、観客の人気投票で1位を獲得。プロパフォーマーとなり、その後約2年間で47都道府県での営業を達成する。高校卒業後は海外でも活躍。
自身の生い立ちや、世界中での公演経験をもとにした講演は、圧倒的な説得力を持ち合わせており、若者から大人まで幅広い世代の心に響く、笑って泣ける講演会として評判となっている。

 

【その他】無料託児・手話通訳があります。(託児希望者は、事前に人権・同和対策課まで)

【お問い合わせ】人権・同和対策課(097-537-5618)

お楽しみ映画上映会

7月22日(木曜日)
1回目午前10時~(開場午前9時30分)
2回目午後1時~(開場午後0時30分)

作品名:『トロールズ ミュージック★パワー』 ※上映時間 約90分
場所:J:COMホルトホール大分 大ホール
定員:各400人(当日先着順)
入場料:無料

〔作品紹介〕
主人公はポッブ村(ポップソング)の女王「ポピー」。明るく元気で、楽しいことが大好き。そんなポピーは、自分たちの住むポップ村の他に、ルールや音楽のジャンルがちがう村(テクノ・クラシック・ロック・カントリー・ファンク)があることを知ります。その中のロック村の女王が他の村をのっとろうとしていることを知ったポピーは、世界を守るために仲間と旅に出ます。そして、旅先での出会いを通して自分たちの大切にしているポップソングがほかの音楽を追いやっている事実を知ることに…。果たしてポピーは世界を守ることができるのでしょうか。
楽しい音楽とかわいいキャラクターがたくさん登場するので、子どもから大人まで楽しめます。また、「ともに生きるとはどういうことなのか」「どうすれば互いに認め合うことができるのか」などを考えさせられる作品となっています。
みなさんも、この作品を通して、人権について考えてみませんか。

 

【その他】映画は、字幕つきで上映します。

エントランスホールや小ホールで人権啓発活動やパネルなどの展示を行います。

その他

※新型コロナウイルス感染拡大状況により、中止する場合があります。
※できるだけ、公共交通機関をご利用ください。

【新型コロナウイルス感染拡大防止のためのお願い】
※来場前に、新型コロナウイルス接触確認アプリ「COCOA」のインストールにご協力ください。
※飛沫感染等を防ぐため、咳エチケットにご留意いただくとともに、マスクの着用をお願いいたします。
※入場時の検温、手指消毒、連絡先記入にご協力ください。
※講演(上映)会場では、座席の間隔を空けてお座りください。また、入退場時には密にならないようお願いいたします。

お問い合わせ

教育委員会事務局教育部社会教育課 

電話番号:(097)537-5722

ファクス:(097)532-8102

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?

ページの先頭へ戻る