ホーム > 子育て・教育 > 小中学校 > 部活動 > 部活動指導員人材バンク登録者を募集します

更新日:2022年4月28日

ここから本文です。

部活動指導員人材バンク登録者を募集します

大分市教育委員会では、部活動の指導体制の充実を図るとともに、教員の部活動に係る負担軽減を図ることを目的に、部活動指導員を市立中学校・義務教育学校に配置します。

つきましては、部活動指導員の配置候補となる大分市立中学校部活動指導員人材バンク登録者を以下のとおり募集します。

大分市立中学校部活動指導員人材バンク登録者の募集内容

(1)募集職種

部活動指導員

(2)募集人数

制限なし(随時募集しています)

(3)登録期間

登録日から登録日の属する年度を含む3年間

(4)登録要件

指導を希望する部活動に係る専門的な知識および技能と学校教育に関する十分な理解を有し、次の1.~5.のすべての要件に該当し、かつ、6.~8.の要件のいずれかに該当すること。

1. 常時勤務を要する職に従事していない人
2. 地方公務員法(昭和25年法律第261号)第16条または学校教育法(昭和22年法律第26号)第9条に掲げる欠格事項に該当しない人
3. 過去の指導で、体罰、パワーハラスメント、セクシャルハラスメント等その他の部活動指導員として不適格と認められる行為を行った者でない人
4. 18歳以上の人(学校教育法第1条に規定する高等学校その他これに類する学校に在学する人を除く。)
5. 学校教育法第1条に規定する学校において、担当する部活動の指導経験を有する人
6. 教員免許を授与されたことがある人
7. 公益財団法人日本スポーツ協会等の中央競技団体等が認定する指導者資格を有している人
8. 部活動指導員として生徒への適切な指導ができる人として、校長または社会体育等の関係団体の長から推薦を受けた人

(5)登録申請方法

≪登録申請の流れ≫

1.事前に体育保健課に電話をしてください。

2.提出書類を各1部用意し、郵送または持参にて提出してください。

≪提出書類≫

  • 大分市立中学校部活動指導員人材バンク登録申請書(様式第1号)
  • 大分市立中学校部活動指導員人材バンク登録者個人票(様式第2号)

(6)登録および採用の方法

1.提出書類の審査および大分市教育委員会による面接を経て適正であると認められる場合に、人材バンクへ登録を行います。
(選考結果は、後日通知します。)

2.人材バンク登録者のうち、学校の配置希望等の条件に合致する方に連絡し、校長による面談を行います。

3.面談の結果、採用が決定した場合は、採用に係る諸手続きを行います。

※なお、人材バンクに登録されても、部活動指導員として必ず採用されるとは限りません。

(7)人材バンクの登録内容変更および登録取消

住所等、登録内容に変更が生じる場合は、大分市立中学校部活動指導員人材バンク登録内容変更届(様式第4号)を提出してください。

登録者本人から大分市立中学校部活動指導員人材バンク登録廃止届(様式第6号)が提出された場合や、登録者本人が人材バンクを利用して政治、宗教または営利を目的とする活動を行った場合、部活動指導員として不適格であると認められた場合は人材バンクから登録を削除します。

(8)要項・提出書類様式

部活動指導員について

(1)職務

校長の指示の下、次の部活動に関する業務を単独で行うことができる。

1.部活動の技術的な指導に関すること
2.大会および練習試合等に係る生徒の引率および監督に関すること
3.部活動の管理および運営に関すること
4.安全および障害予防に関すること
5.生徒指導に係る対応に関すること
6.その他校長が部活動の指導に必要と認める業務

(2)勤務条件等

身分・所属

大分市会計年度任用職員・体育保健課

任用期間

任用開始日から当該任用開始日の属する年度末まで

勤務先

大分市立中学校または義務教育学校

勤務時間

平日は2時間程度、学校休業日は3時間程度(ただし、大会等で校長が必要と認めた場合は、7時間45分を超えない範囲で校長が決定する)

なお、勤務時間の合計時間数は、1月あたり32時間以内かつ年間336時間以内

※大分市立中学校部活動ガイドラインを遵守すること

報酬等

  • 報酬:時間単価 1,159円
  • 費用弁償:通勤手当相当額を、市の規定に基づいて支給します
  • 期末手当:年2回1.3月分を支給します(任用期間によっては、回数に変更があります)
  • 休暇:市の規定に基づいて年次有給休暇等を付与します

参考

申込先・問い合わせ先

大分市荷揚町2番31号

大分市教育委員会 体育保健課 学校体育担当班(第2庁舎4階)

電話(直通)(097)574-6980

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

教育委員会事務局教育部体育保健課 

電話番号:(097)537-5983

ファクス:(097)538-4800

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?

ページの先頭へ戻る