更新日:2018年3月1日

ここから本文です。

広報委員会の取り組み

広報委員会は、平成23年3月に、前身の市議会だより編集委員会から名称を改め、市民に開かれた議会広報のあり方について協議等を行う場として、その役割や目的を強化・拡大しました。

広報委員会の主な取り組みは、下記のとおりです。

大分市議会だよりの編集

年4回発行する「大分市議会だより」の編集作業を行います。

主な編集の流れ

掲載内容や紙面の割りつけ等について協議。

代表質問、一般質問、広報委員会通信、クローズアップ議会・議会の目の特集記事などは議員自身が執筆。

掲載写真、トップ見出し、記事の掲載順等について協議。

協議内容を基に刷り上った初校原稿を確認し、記事の内容や、掲載写真、全体的なレイアウト等について修正を加える。

最終的な校正を正副委員長で行い、完成。

議案等に対する議員個人の賛否の表明を公開

市民意見交換会でいただいたご意見を基に、議案等に対する議員個人の賛否の表明を公開することにしました。

ホームページ上での公開

平成23年3月(第1回定例会分)より、全議案等について議員個人の賛否の表明を公開。

大分市議会だより上での公開

平成23年6月(第2回定例会分)より、賛成、反対の双方あった議案等について議員個人の賛否の表明を公開。

議会ホームページのリニューアル

市議会ホームページは平成19年に一度リニューアルを行いましたが、大分市議会基本条例の制定や、それに基づく市民意見交換会の開催、大分市子ども条例の制定といった議会改革の取り組みが活発になり、市民に開かれた議会として発信するべき情報が拡大したこと、また誰もが利用しやすいデザインが求められていることなどから、平成24年8月8日、全面リニューアルオープンをいたしました。

その後、大分市のホームページのリニューアルに合わせ、市議会ホームページも、より見やすく、利用しやすくなるようデザインの見直しを行い、平成30年1月20日にリニューアルいたしました。

また広報委員会で協議し、議会活動が一目で分かる議会カレンダーを掲載しております。

議会公式Twitter(ツイッター)の開設

議会広報は、市議会だよりや市議会ホームページを中心に行ってまいりましたが、議会活動をより多くの方々に知っていただくため、新たな広報媒体としてSNSのTwitter(ツイッター)を平成30年3月1日より導入いたしました。

市議会ホームページにおける新着情報を配信しており、定例会や委員会の開催情報などをTwitter(ツイッター)上で、確認することができます。

お問い合わせ

議会事務局議事課政策調査室

電話番号:(097)537-5645

ファクス:(097)537-5657

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?