ホーム > 環境・まちづくり > 環境・地球温暖化対策 > 3月・4月は大分市環境緑化強調期間です

更新日:2019年3月1日

ここから本文です。

3月・4月は大分市環境緑化強調期間です

「みんなでつくろう花と緑の明るいまち」をスローガンに3月、4月を大分市環境緑化強調期間と定め、「第27回おおいた人とみどりふれあいいち」など市民参加の行事を開催します。

郷土を愛し、緑を愛し、緑を守り育てる運動の一環として期間中は次の行事や事業を行います。

期間内行事

緑の募金運動

募金マーク

緑化意識の高揚を図り、活力ある森林の造成、環境緑化を推進し、健康で明るい緑豊かな郷土の創造に寄与するため全国規模で実施します。お寄せいただいた募金は、大分市では自治会の要望に対し苗木を配布する緑化事業要望や、みどりの少年団活動などのさまざまな事業に利用されています。
期間 平成31年3月15日(金曜日)から4月30日(火曜日)まで

 

学校花いっぱい運動

大分市上野の苗圃で育成した花苗を各小・中学校へ配布し、校内の環境美化運動と花を愛し育てる心を養うことを目的として実施します。
期間 平成31年2月下旬 

第27回おおいた人とみどりふれあいいち

庭園・庭木・盆栽・草花・果樹苗木の展示・販売や各種行事を通じて、市民一人ひとりの身近な花や緑を愛し育てる意識を高揚・定着させ、市民が健康で文化的な生活を営む魅力あるまちづくりのために実施します。
期間 平成31年3月21日(木曜日)~5月6日(月曜日)まで
場所 平和市民公園(多目的広場)

苗木の無料配布

月日 平成31年3月21日(木曜日) おおいた人とみどりふれあいいち開会式(午前10時~)終了後(予定)
場所 平和市民公園(ふれあいいち会場)

緑の相談所

日時 平成31年4月6日(土曜日)、4月21日(日曜日)、5月5日(日曜日)(予定) 午前10時~午後4時まで
場所 平和市民公園(ふれあいいち会場)

お問い合わせ

都市計画部公園緑地課 

電話番号:(097)537-5975

ファクス:(097)538-1249

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?

ページの先頭へ戻る