ホーム > 環境・まちづくり > 道路・交通 > バイシクルフレンドリータウンの創造 > 自転車のルール・マナー > 令和3年度「自転車が似合うまち おおいた」の標語を募集します

更新日:2021年6月21日

ここから本文です。

令和3年度「自転車が似合うまち おおいた」の標語を募集します

大分市では、「バイシクルフレンドリータウン~自転車が似合うまち~の創造」に向けた気運を高めることを目的として、「自転車が似合うまちおおいた」標語コンクールを実施しています。
今年度も、気軽に乗りたいときにいつでも乗れて、環境にやさしく、健康づくりにも役立つ自転車の良さを再認識し、その利用を促進するとともに、自転車の利用のルール・マナーに対する理解を深めてもらうため、「自転車」にちなんだ標語を募集します。
自転車のルール・マナーに関するものや、ヘルメット着用や自転車保険に関するもの、自転車の魅力、「こんなまちになったらいいな」とあなたが思い浮かべる「自転車が似合うまち おおいた」を標語にしてみませんか?
また、本年、大分県自転車の安全で適正な利用の促進に関する条例が施行されたことを受けて、ヘルメット着用や自転車保険に関する特別賞を設けます。ふるってご応募ください。

募集要領

主題

「自転車が似合うまち おおいた」のイメージ

(例)

  • 自転車の利用促進(健康・環境面のメリットや自転車通勤・通学に関すること)
  • 自転車の魅力に関すること(サイクリングやサイクルスポーツ、自転車を活かした市の観光PRなど)
  • 自転車の走行マナー・駐輪マナー
  • ヘルメット着用や自転車保険に関すること
  • その他、自転車に関すること

応募対象者

大分市内居住の方、もしくは大分市内の学校に通う小学生・中学生・高校生

参考

令和2年度 自転車が似合うまち おおいた 標語コンクール最優秀賞入選作品

こうさてん かならずとまる おやくそく(小学生の部 最優秀賞)
汗ながし こいでる先には 夢景色         (中学生の部 最優秀賞)
事故ゼロへ スマホを見ないで 前を見て  (高校生の部 最優秀賞)
自転車で 心と体 若返り                     (一般の部 最優秀賞)

応募期間

 令和3年7月1日(木曜日)~令和3年8月11日(水曜日 )《必着》

応募方法

(1)各学校で取りまとめ、もしくは個別に、直接持参または郵送、ファクスで大分市役所都市交通対策課

(〒870-8504 大分市荷揚町2番31号 ファクス:097-536-7719)へご応募ください。

※応募用紙については、下記よりダウンロード、または各支所に設置しています。
※応募用紙1枚につき1作品を記入してください。応募は1人2点まで、自作で未発表のものとします。ただし、入賞は1人1点とします。

(2)申込専用フォームでの応募はこちらからどうぞ。

小学生、中学生、高校生、一般の部に区分し、それぞれの部において最優秀賞1点、優秀賞2点、佳作2点を選び、賞状および記念品を贈呈します。
今年度は上記に加え、ヘルメット着用や自転車保険に関する特別賞を設けます。
発表は9月頃、表彰は10月頃を予定していますが、新型コロナウイルス感染症の状況を勘案したうえで後日日程等が決まり次第お知らせします。

その他

入選作品の著作権は、大分市に帰属し、イベント会場での展示や公共施設等での掲示、印刷物への掲載などに使用します。

たくさんのご応募お待ちしています!!

関連情報

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

都市計画部都市交通対策課 

電話番号:(097)537-5690

ファクス:(097)536-7719

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?

ページの先頭へ戻る