ホーム > よくある質問 > 都市計画に関すること > 都市計画(よくある質問) > 大分市の都市計画区域についておたずねします

更新日:2021年3月26日

ここから本文です。

大分市の都市計画区域についておたずねします

大分市には、以下のような区域があります。

大分都市計画区域

大分市域のうち、旧佐賀関町、旧野津原町を除く全域に指定しています。この区域には、「市街化区域・市街化調整区域」の区域区分があり、市街化区域内には用途地域(12種類)を指定しています。

市街化区域

優先的かつ計画的に市街化を促進する区域を指し、大分市では現在7つの住居系地域、2つの商業系地域、3つの工業系地域の計12種類の用途地域を指定しています。

(建ぺい率)・(容積率)は各用途地域により指定

市街化調整区域

市街化を抑制する区域を指し、用途地域の指定はありません。

(建ぺい率):60%(容積率):200%

佐賀関準都市計画区域

大字佐賀関・大字白木(旧佐賀関町)の各一部に指定しています。この区域には、用途地域の指定はありません。
(建ぺい率):70%(容積率):400%

※「佐賀関都市計画区域」は令和3年3月26日をもって廃止されました。そのうちの一部について、同日付で準都市計画区域に指定しています。

本神崎準都市計画区域

大字本神崎・大字馬場・大字木佐上(旧佐賀関町)の各一部に指定しています。この区域には、用途地域の指定はありません。
(建ぺい率):60%(容積率):200%

都市計画区域外

佐賀関地区(旧佐賀関町)のうち、「佐賀関準都市計画区域・本神崎準都市計画区域」を除く全域と、野津原地区(旧野津原町)の全域は、都市計画区域の指定がありません。このため、市街化区域・市街化調整区域の区域区分、用途地域および建ぺい率・容積率等の指定もありません。

リンク

お問い合わせ

都市計画部都市計画課 

電話番号:(097)537-5965

ファクス:(097)536-7719

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?

ページの先頭へ戻る