ホーム > 環境・まちづくり > 都市計画 > 各種届出・申請・証明 > 都市計画に関する届出・申請など

更新日:2019年1月9日

ここから本文です。

都市計画に関する届出・申請など

関連情報を参照くださいと注記のある項目は、このページ下の関連情報から解説ページまたは申請書等のダウンロードできるページへリンクしています。

(1)都市計画法第53条第1項に関する許可申請

関連情報を参照ください
建築を予定している場所が、都市計画で定められている道路・公園・緑地などの区域や計画地になっているとき、および市街地開発事業施行区域内にあるときに必要な申請です。

(2)都市計画法第65条に関する許可申請

都市計画課窓口までお問い合わせください
都市計画事業の認可を取った土地の形質の変更若しくは建築物の建築、その他工作物の建設または堆積を行う場合の申請です。申請には事業を行う部署の意見書が必要となります。

(3)地区計画の区域内における行為の届出書

関連情報を参照ください
地区計画に定められたまちづくりのルールを守るため、土地の区画形質の変更をしたり、建築物の建築や工作物の建設などの行為を行う場合に必要な届出です。
大分市では、平成25年3月現在13地区を指定しています。

(4)風致地区内行為許可申請

関連情報を参照ください
風致地区内で建築物の建築・宅地の造成や木竹の伐採などの行為を行う場合に必要な申請です。
大分市内では上野ヶ丘風致地区(第4種)と、松栄山風致地区(第3種・第4種)の2ヵ所があります。

(5)路外駐車場設置届出

関連情報を参照ください
都市計画区域内における、駐車の用に供する部分の面積が500平方メートル以上の路外駐車場で、その利用について駐車料金を徴収するものを設置する際に必要となります。(駐車場法第12条)

(6)特定路外駐車場設置届出

関連情報を参照ください
駐車の用に供する部分の面積が500平方メートル以上の路外駐車場で、その利用について駐車料金を徴収するものを設置する際に必要となります。(バリアフリー新法第12条)
※道路附属物の駐車場、公園施設としての駐車場、建築物である駐車場、建築物に附属する駐車場は対象になりません。

(7)駐車場附置届出

関連情報を参照ください
用途地域が商業地域、近隣商業地域および条例で定められた周辺地域で、延べ床面積1,000平方メートル(または2,000平方メートル)以上の建築物の新築・増改築等の場合に必要となります。

(8)駐輪場附置届出

都市交通対策課窓口までお問い合わせください
用途地域が商業地域、近隣商業地域および大分駅南地区地区計画の区域で、規定する規模を超える建築物の新築・増築の場合に必要となります。

(9)流通業務地区内施設建設許可申請

関連情報を参照ください
流通業務団地内において法で定められた施設以外を建築する場合に必要な申請です。
なお、法で定められた施設を建築する場合は、建築に関する証明書の交付申請が必要となります。詳細は都市計画課窓口までお問い合わせください。

(10)用途地域証明

関連情報を参照ください
当該地域が、どの用途地域に指定されているかを証明するものです。

(11)駅前広場占用許可申請

まちなみ企画課窓口までお問い合わせください
駅前広場を使用するときに必要な申請です。

  • 大分・西大分・高城・鶴崎・大在・坂ノ市各駅の駅前広場
  • 許可に2週間以上必要な場合がありますので、お早目にお問い合わせください。

関連情報

 





お問い合わせ

都市計画部都市計画課 

電話番号:(097)537-5965

ファクス:(097)536-7719

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?

ページの先頭へ戻る