ホーム > 環境・まちづくり > 道路・交通 > 道路に関する情報 > 道路工事施行承認申請(自費道路工事)

更新日:2024年2月1日

ここから本文です。

道路工事施行承認申請(自費道路工事)

道路管理者以外の者が、道路に関する工事を行う場合には、道路管理者の承認が必要です。
具体的には、道路に民地出入口を設ける為の歩道の切り下げや縁石撤去、道路側溝のかさ上げ・蓋掛け、道路法面の埋め立て・切り土、ガードレールや街路樹等の移設・撤去などが該当します。

※工事の内容によっては別に道路の占用(土木管理課)についての許可が必要な場合があります。

道路工事施行承認申請(自費道路工事)の概要
対象者 申請者
代理の可否
受付窓口 土木建築部土木管理課
場所 〒870-8504 大分市荷揚町2番31号 市役所本庁舎6階
電話番号 097-537-5992
ファクス 097-536-5896
受付時間 午前8時30分~午後5時15分(土・日曜日・祝日を除く)
費用
  • 申請は無料。
  • 工事費用については申請者負担となります。
提出書類 道路工事施行承認申請書類一式・・・2部 ※工事完了時には完了届が必要です
必要なもの(添付書類) 申請書・誓約書・仕様書(様式ダウンロード)
位置図・現況平面図・現況縦横断面図・改装平面図・改装縦横断面図
施工箇所現況写真(現況図と対比できるもの)
※場合によって必要となるもの:字図・境界確認書・利害関係者同意書 など
注意事項
  • 承認までの期間は申請をいただいてから2週間程度かかります。
  • 工事により設置した構造物は基本的に工事完了後、道路施設として市に帰属することとなりますが、申請者のみの利用(占用)となる箇所については申請者管理となり、道路占用の届け出が必要となる場合がありますので事前に確認してください。

工事完了届についてのお知らせ

令和6年4月1日(月曜日)から、オンラインでの受付を開始します。なお、従来どおり、紙ベースでの提出も受け付けています。

詳しくは、以下のリンクからご確認ください。

ダウンロード

参考資料

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

土木建築部土木管理課 

電話番号:(097)537-5992

ファクス:(097)536-5896

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?

ページの先頭へ戻る