ホーム > 文化・スポーツ・観光 > 観光ガイド > 大分の観光 > 森林セラピー > 「2019大分市森林セラピーフォトコンテスト」を開催します!

更新日:2019年9月5日

ここから本文です。

「2019大分市森林セラピーフォトコンテスト」を開催します!

イベントのイメージ画像

概要・趣旨

豊かな自然に恵まれた「森林セラピーロード」を広く市民にPRし、多くの方からの利用促進を図るため、ロードの風景、施設およびイベントや利用者などの写真を募集します。
募集した写真の中から、市で審査を行い、入賞者には豪華賞品をプレゼントします。
四季折々の魅力が見られる森林セラピーロードにぜひ一度足を運んでみませんか。素敵な森の癒しに出会えます♪

募集期間

令和元年5月1日(水曜日)~12月16日(月曜日)

応募資格

応募作品を大分市の森林セラピーの普及のために市の広報物等で無償使用することに同意できる人

応募方法

  1. 大分市森林セラピーロード内で撮影された写真を応募してください。
    応募作品は応募用紙とあわせて郵送またはお持込みで応募してください。
  2. 撮影場所は大分市森林セラピーロード9カ所(高崎山セラピーロード、霊山セラピーロード、おしどり渓谷セラピーロード、宇曽山セラピーロード、平成森林公園セラピーロード、鎧ヶ岳セラピーロード、天面山セラピーロード、本宮山セラピーロード、樅の木山セラピーロード)
  3. 撮影対象は森林セラピーロード内の風景、施設およびイベントや利用者などです。
    ロード内の風景とはロード上およびロードからの風景が対象となり、ロード外からの風景は対象外です。
  4. 対象の撮影年月日は平成31年1月1日(火曜日)~令和元年12月16日(月曜日)です。
  5. 記入事項は1.タイトル  2.撮影年月日 3.撮影場所 4.簡易な説明文 5.氏名 6.年齢 7.住所 8.電話番号
    ※応募用紙に添付するロードマップは本庁舎・支所または市ホームページ(別ウィンドウで開きます)よりご準備ください。
  6. 写真規格は2L判またはキャビネ判(白黒、カラーいずれでも可)
  7. 募集期間中は1人3点まで応募できますが、入賞は1人1作品とします。

 審査方法および審査基準

  1. 審査方法:審査委員会を組織し、審査します。
    9点(最優秀賞、優秀賞を含む)を選定します。
  2. 審査基準:大分市森林セラピーロードの魅力を市民の人へ広く伝えることができ、利用促進につながる作品かどうか。

審査結果の発表および賞品

  1. 審査結果
    審査結果の発表は、令和2年2月上旬の予定。市ホームページに掲載します。なお、表彰式への案内のため、入賞者には応募時にいただいたご連絡先へ個別に封書をお送りします。
  2. 表彰式
    表彰式は令和2年3月の予定。表彰式への案内が届いた入賞者は、森林セラピーイベントの開催に合わせて表彰式への出席を予定しています。
    表彰式では賞状および賞品の授賞を行います。
  3. 賞品
    最優秀賞 賞状・賞品2万円相当
    優秀賞 賞状・賞品1万円相当
    入選 賞状・賞品3千円相当
       

注意事項

  1. 応募作品の著作権は主催者に帰属し、応募された時点で市が無償で使用することについて同意したものとみなします。応募作品は市ホームぺージや関連施設等で掲載・展示するほか、広報物等で使用する場合があります。
  2. 応募作品は、応募者が撮影した写真であり、すでに発表されているものと同一または類似するものではなく、第三者の権利を侵害しないものに限ります。満たしていない場合、入賞決定後であっても取り消すことがあります。
  3. 応募作品について、肖像権や著作権など第三者の権利侵害に関わる問題が発生した場合は、全て応募者の責任とします。被写体に人物が含まれる場合、肖像権侵害等の責任は負いかねますので、 応募作品は全て被写体人の承諾を得ているものとします。
  4. 未成年の方が応募する場合は、保護者の同意が必要になります。応募作品は、保護者の同意が得られているものとみなします。
  5. 応募作品に合成写真や日付が写し込まれているものは不可とします。
  6. 入選者には、ネガ・ポジフィルム等を、データの場合はCD-R等を提供していただきます。また、入選者には、市の指定する写真サイズで再提出を依頼する場合があります。提出されない場合は、入選を取り消すことがあります。なお、原則として返却しません。
  7. 大分市森林セラピーロード以外で撮影した作品や、その他不正が発覚した作品は、審査の対象外となります。
  8. 応募者の国籍等は問いませんが、賞品の発送は国内のみに限ります。
  9. 応募者から得た個人情報は、賞品の発送および本事業の目的に必要な範囲のみ使用します。

ダウンロード資料

関連情報

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

農林水産部林業水産課 

電話番号:(097)585-6013

ファクス:(097)533-5123

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?

ページの先頭へ戻る