ホーム > 仕事・産業 > 農林水産業 > 6次産業化・農商工連携 > 平成30年度「おおいたの幸」ブランド化支援事業を活用した新たな商品ができました

更新日:2019年5月15日

ここから本文です。

平成30年度「おおいたの幸」ブランド化支援事業を活用した新たな商品ができました

大分市では、中小企業者や農林漁業者等による大分市産農林水産物等の地域資源を活用した商品開発などの取り組みを支援し、本市の6次産業化の促進につなげ、地域産業の活性化に寄与することを目的に「おおいたの幸」ブランド化支援事業を平成23年度から実施しています。
このたび、平成30年度に、この事業を活用した新たな商品が開発されましたのでご紹介します。  

No.

商品名

商品概要

販売価格
(税抜)

開発者

1

関さばめしの素 
関さばめしの素

ブランド魚である関さばと、さわやかな香りの市産のせりを組合わせた和風混ぜご飯の素です。身の締まった関さばの食感と、せりの風味が味わえ、炊いたご飯に混ぜるだけの簡単調理です。

販売先:大分空港 空の駅「旅人」

1,666円/2合分

大分航空ターミナル(株)

電話:0978-67-1175

2

関たいめしの素
関たいめしの素

明石の鯛に勝るとも劣らぬ関鯛に、上品な風味の市産のみつばを加え、和風の混ぜご飯に仕上げました。炊いたご飯に混ぜるだけで簡単に出来上がります。

販売先: 大分空港 空の駅「旅人」

1,297円/2合分

3

関ぶりめしの素
駅ぶりめしの素

身の締まった関ぶりと、西日本一の産地を誇る市産の大葉を使った簡単調理の和風混ぜご飯の素です。適度な脂と肉厚の食感が特徴の関ぶりと大葉の風味が堪能できる一品です。

販売先: 大分空港 空の駅「旅人」

1,204円/2合分

4

大分の物語 第一章
豊後南蛮物語
天緑の雫

天緑の雫

南蛮文化とともに豊後府内に渡来した宗麟カボチャをかぼすと融合させ、茶人として名声高かった大友宗麟公にちなみ、上品な和菓子テイストに仕上げました。

販売先:髙橋水月堂(本店、大在店)、トキハ本店

350円/箱(3枚)
1,050円/3箱(9枚 ※化粧箱入)

御菓子司 髙橋水月堂

電話:097-575-0161

5

大分の物語 第一章
豊後南蛮物語
天緑の雫 サブレ

天緑の雫サブレ

南蛮文化の香りのする宗麟カボチャを小麦粉で練り合わせ焼き上げました。シナモンとバターの風味が香る洋風テイストに仕上げ、大航海時代を感じることができるサブレです。

販売先:髙橋水月堂(本店、大在店)、トキハ本店

480円/袋(10枚)
1,000円/2袋(20枚 ※化粧箱入)

6

佐賀関くろめ漬
くろめ漬

佐賀関特産のくろめの粘りと、大葉の風味がほのかに感じられる酒の肴に最適な松前風に仕上げました。

販売先: トキハ本店、トキハインダストリーあけのアクロスタウン、大分空港 空の駅「旅人」

1,500円/180g

佐賀関加工グループ

電話:097-575-3400

7

佐賀関くろめ味噌汁
くろめ味噌汁

地元・佐賀関で食べられているくろめ味噌汁を、お湯に注ぐだけで簡単すぐに食べられるフリーズドライにしました。潮の香りとくろめのねばねばを楽しめる逸品です。

販売先: トキハ本店、トキハインダストリーあけのアクロスタウン、大分空港 空の駅「旅人」
※6月22日より販売予定

741円/4食

8

佐賀関くろめうどん
くろめうどん

佐賀関産の海藻くろめと、上品な風味のみつばをトッピング(かやく)するうどんです。だしが付いた、簡単調理のセットです。

販売先:トキハ本店、大分空港 空の駅「旅人」

1,000円/2食

(株)成美

電話:097-579-7177

   ※販売先、販売価格は、変更になっている場合があります。  

 

お問い合わせ

農林水産部農政課 

電話番号:(097)537-7025

ファクス:(097)534-6176

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?

ページの先頭へ戻る