ホーム > 仕事・産業 > 農林水産業 > 6次産業化・農商工連携 > 令和3年度「おおいたの幸」ブランド化支援事業を活用した新たな商品ができました

更新日:2022年5月25日

ここから本文です。

令和3年度「おおいたの幸」ブランド化支援事業を活用した新たな商品ができました

大分市では、市産農林水産物等の地域資源を活用した商品開発などの取り組みを支援し、本市の6次産業化の促進につなげ、地域産業の活性化に寄与することを目的に「おおいたの幸」ブランド化支援事業を平成23年度から実施しています。
このたび、令和3年度に、この事業を活用した新たな商品が開発されましたのでご紹介します。  

No 商品名 商品概要

希望小売
価格
(税込)

販売先 開発者
1 しいたけ佃煮

大分県産海苔の
しいたけ佃煮

こだわりの大分県産海苔と大分市の食材を合わせました。
椎茸の食感と旨味を活かした甘味のある佃煮と、大葉の爽やかな香りと、しその実のプチプチ食感を味わえる佃煮の2種類です。
540円/80g トキハ本店  有限会社 鶴亀フーズ
2 大葉としその実佃煮 大分県産海苔の
大葉としその実佃煮
3 関さば缶詰 大分缶詰おつまみ
関さばの味噌煮込み
大分市のブランド魚「関さば」を贅沢に使用し、甘めの味噌と酒粕で香り高くまろやかな味に仕上げました。 1,296円/70g 大分空港2階売店「空の駅旅人(たびと)」
トキハ本店
大分航空ターミナル株式会社
4 大分ごいち 大分ごいち いちごのグラッセとあんこをラム酒入りの生地でサンドした大人な和菓子。雨といちごとバラをイメージしたデザインです。 699円/2個入
1,495円/5個入
JR大分駅 大分銘品蔵
JR別府駅 別府銘品蔵
トキハ本店
オードファーム
5 大分ばらっず 大分バラッズ いちごクッキーにかぼすグラッセ、柚子胡椒チョコクリームをサンドした塩辛系お菓子です。
赤と白のバラをイメージしたデザインです。
6 パセリカレー

OITA PARSELY×おおいた冠地どり
大分パセリカレー

西日本屈指の生産地である大分市のパセリと大分のブランド地鶏「おおいた冠地どり」がコラボしたカレーシリーズです。
レストランシェフによるオリジナルの味をお楽しみください。
880円/180g トキハ本店
トキハインダストリー明野アクロス店
木蔭のリストランテAdagio
7 トマトレモンカレー

OITA PARSELY×おおいた冠地どり
トマト&レモンカレー

8 バターチキンカレー

OITA PARSELY×おおいた冠地どり
バターチキンカレー

9 焼芋アイス(紅はるか) 熟成焼芋アイス(紅はるか) こだわり栽培のサツマイモを使用し、焼芋アイス、焼芋ジャム、芋蜜ソースの三層構造で、すくうたびに味の変わるアイスです。 421円/120cc さとやま農園加工所(土曜日9~12時のみ)
百姓市場(戸次、高城、志手店)
スーパー産直 高尾市場

さとやま農園

10 熟成焼芋アイス(紫芋) 熟成焼芋アイス(紫芋)
11 和風大場ソース ペペロンチーノ風和風大葉ソース オリーブオイルに唐辛子の辛味を抽出し、大分市の大葉とだし醤油を加えた、和風でまろやかなペペロンチーノソースです。 486円/50g トキハ本店 有限会社 田中醤油店
12 にらぎょろ にらぎょろ 「魚コロッケ」と栄養満点の「大分市産にら」を合わせた大分の新名物。冷凍のまま揚げられます。 680円/3枚入 宗和蒲鉾本店 宗和蒲鉾本店
13 辛のニラ醤油 辛(しん)のニラ醤油 飲食事業の辛麺屋で使用するニラの端材を有効活用して生まれたニラ醤油。辛麺屋らしく唐辛子たっぷりのニラ醤油です。 800円/140g 辛麺屋「桝元」(大分本店・南店・別府店)
トキハ本店・別府店
株式会社 LogStyle
14 にら味噌 にら味噌 大分の「ニラ」をこだわりの味噌とあわせました。ご飯やさまざまな料理に「ちょいのせ」でお楽しみください。 648円/100g トキハ本店 株式会社 ハヤミ産業
15 にらちりめん にらちりめん 大分の「ニラ」の茎だけを醤油漬けし、豊後水道でとれた「ちりめん」を加えて佃煮に仕上げました。ご飯のお供やお酒のおつまみに。 648円/80g

※販売先、希望小売価格は、変更になっている場合があります。 

 

 

お問い合わせ

農林水産部農政課 

電話番号:(097)537-7025

ファクス:(097)534-6176

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?

ページの先頭へ戻る