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更新日:2018年9月4日

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中小企業の人材育成のための研修を補助します(平成30年度)

大分市では、中小企業で働く従業員等が、業務上必要な能力の向上または技術、知識等の習得のための研修へ参加する場合、事業者に対して「中小企業人材育成支援事業補助金」により、研修費用を補助しています。

本年度の「中小企業人材育成支援事業補助金」の申請受付を終了しました
(平成30年6月29日をもって、申請額が予算枠上限に達しました)  

対象となる事業者

  • 大分市内に事業所(本社・支社・工場等)がある中小企業※中小企業は中小企業基本法第2条第1項に規定する中小企業者(個人企業を含む)
  • 市税に滞納がないこと

対象となる研修受講者

大分市内に勤務する常勤の役員および正規従業員※パート・アルバイト等は対象外

対象となる研修

業務上必要な能力の向上または技術、知識等を習得するための研修および講習で、実研修時間が6時間以上のもの
※事業主が費用を全額負担することが条件です。
※飲食が組み込まれている研修は対象外となる場合があります。

具体的には下記の機関が実施するもの

詳しくは、「対象研修機関一覧(参考例)(PDF:48KB)」(PDFファイル)を参考にしてください。

助成の内容

研修費・宿泊費・交通費の3分の2以内で、予算の範囲内で交付します。

  • 助成額は1人あたり10万円を限度とし、1企業につき1年度30万円までとします。(同一人物につき1年度1回)
  • ※資格試験の受験料は対象外です。
  • ※国・県などから同様の趣旨の補助金の交付を受けている場合は対象外です。
  • ※募集は先着順とし、予算額に達し次第、受付を終了します

提出書類

研修受講前に申請する場合

申請書提出時に必要な書類

※複数の研修を受講予定の場合、まとめて申請が可能です。(2)研修概要書(様式第2号)を受講予定の研修ごとに作成し、それ以外の書類を、1部ずつ提出してください。

実績報告書提出時に必要な書類

※実績報告書の提出期限は、以下のA、Bのいずれか早い日です。

A.研修終了日から起算して15日を経過する日(研修終了日の2週間後の同曜日)

B.補助金の交付決定の通知を受けた日の属する年度の末日

請求書提出時に必要な書類

研修受講後に申請する場合

申請書兼実績報告書提出時に必要な書類

※複数の研修を受講した場合、まとめて申請が可能です。(2)研修概要書(様式第2号)を受講した研修ごとに作成し、それ以外の書類を、1部ずつ提出してください。

請求書提出時に必要な書類

 

提出書類等ダウンロード

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お問い合わせ

商工労働観光部創業経営支援課 

電話番号:(097)585-6029

ファクス:(097)533-6117

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