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更新日:2021年9月15日

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【後期分整理券配布終了】小規模事業者のテイクアウト等への対応や紫外線滅菌装置・サーモグラフィ装置の導入など販路開拓等の取り組みにかかる費用の一部を補助します

後期分整理券配布終了しました。

市内に事業所を有する小規模事業者の皆さんが、持続的な成長に向けて取り組む、創意工夫を凝らした販路開拓や業務効率化の取り組みにかかる費用の一部を補助します。テイクアウト等への対応や紫外線滅菌装置・サーモグラフィ装置の導入にも活用できます。(大分市小規模事業者競争力強化支援事業補助金)

※補助事業に取り掛かることができるのは、申請月の翌月下旬になります。また、取組終了後、年度末までに実績報告が必要です。

※令和3年度は、補助対象者・募集期間・申請受付方法等を変更して実施します。必ずご確認ください。

※申請は予約制とします。事前に整理券を受け取り、必ず申請受付予約を行ってください。

 

《注意》

当補助金について、「対象機器を取り扱う業者が、自己負担なく機器を購入できるといった内容で営業を行っている」との情報が寄せられました。

補助金の交付対象経費に関して、自己負担を軽減もしくはゼロとすることは、補助金の水増し請求であり不正受給となりますのでご注意ください。

 

補助対象者

大分市内に事業所を有する小規模事業者(個人企業も含む)
  • 小規模事業者とは
    • 卸売業、小売業、サービス業の業種で、常時使用する従業員の数が5人以下の事業者
    • 宿泊業、娯楽業、製造業、その他の業種で、常時使用する従業員の数が20人以下の事業者

〔条件〕

  • (1)創業から12月を経過し、かつ補助対象事業に係る事業を営んで12月を経過していること
  • (2)市税を完納していること。
  • (3)前年度(令和2年度)において当補助金の交付を受けていないこと。
  •   ※令和2年度または令和3年度 前期に当補助金の交付を受けた事業者は令和3年度後期での申請はできません。
  •  

補助対象事業

補助対象となる事業例

【販路開拓の取り組み】

  • テイクアウト等への対応
  • 紫外線滅菌装置・サーモグラフィ装置の導入
  • キャッシュレス機器の導入
  • 外国人対応のための多言語表記メニューの作成
  • 商品パッケージのデザイン改良
  • ネット販売システムの導入
  • 新たな販促用チラシの作成、送付 など

【業務効率化の取り組み】

  • 労務管理システムの導入による人事、給与管理
  • POSレジソフトウエアの導入による売上管理業務の効率化 など

補助対象経費

機械装置等購入費、広報費、旅費(専門家を招へいする場合の専門家に係る旅費を含む。)、開発費、資料購入費、雑役務費、借料、専門家に係る謝金、委託・外注費

補助率

補助対象経費の5分の4、上限30万円(新型コロナウイルスの影響を鑑み、令和3年度も引き続き補助率を引き上げます!)

補助回数

同一年度において1事業者1回

募集期間

前期  受付整理券配布:令和3年4月15日(木曜日)~令和3年7月30日(金曜日)※先着順

        申請受付:令和3年5月10日(月曜日)~令和3年7月30日(金曜日)

後期  受付整理券配布:令和3年9月15日(水曜日)~令和3年12月28日(火曜日)※先着順

        申請受付:令和3年10月1日(金曜日)~令和3年12月28日(火曜日)

 

※本制度の対象事業となり得るかどうかは、事業選考委員会にて決定します。

※市が指定する申請用紙に必要事項を記入の上、予約日時に商工労政課までお越しください。

※下記申請までの一連の流れをご確認ください。

整理券配布から申請受付日時予約までの流れ

申請相談・問い合わせ

受付整理券配布※先着順

2021年9月15日(水曜日)~12月28日(火曜日)

場所:9月15日(水曜日)のみ 大分市役所本庁舎8階 大会議室

※整理券の受け取りについては代理人でも構いませんが、代理人は実施する事業内容・事業主が来庁できる申請受付日程の把握をお願いします。

※整理券は1人につき1枚配布し、予定枚数に達し次第、配布を終了します。

9月15日(水曜日)に予定枚数に達しなかった場合の整理券配布会場は、本庁舎9階 商工労政課となります。

※整理券の種類※

取り組む内容により整理券の種類が異なりますのでご注意ください。

1、一般型

原則下記を含まない申請

2、コロナ対策機器導入型

【紫外線滅菌装置、手持ち式または固定式サーモグラフィ装置、空気清浄機 等】を含む申請

申請受付日時予約

整理券を受け取り後、その場で申請受付日時を予約してください。

《予約可能時間》

(午前)9時~10時、10時~11時、11時~12時、

(午後)1時30分~2時30分、2時30分~3時30分、3時30分~4時30分

申請から交付までの流れ

申請受付

2021年10月1日(金曜日)~2021年12月28日(火曜日)

場所:大分市役所本庁舎9階 商工労政課

※原則として事業主が申請にお越しください。

申請予約日時に申請書類一式を持参してください。

事業選考委員会(申請月の翌月下旬に開催)

交付決定 交付決定前の発注・契約・支出行為は、補助対象外となってしまいますので、ご注意ください。

補助事業の実施

実績報告

実績報告の書類一式を商工労政課まで持参・提出してください。

※事業終了後30日以内に提出(ただし、年度末(令和4年3月31日)まで)

交付額を確定

補助金交付(半年後、事業状況についてのアンケートを実施します。)

※詳細および事前相談につきましては、下記連絡先までお問い合わせください。

申請書類等

ダウンロード書類

申請前確認用

交付申請用

変更申請・取りやめ申請用

実績報告用

補助金交付請求用

参考

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お問い合わせ

商工労働観光部商工労政課 

電話番号:(097)537-7294、(097)537-5959

ファクス:(097)533-9077

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