ホーム > 仕事・産業 > 企業支援・企業誘致 > 企業支援 > 「大分市中小企業応援メニュー一覧」をご利用ください!

更新日:2020年7月13日

ここから本文です。

「大分市中小企業応援メニュー一覧」をご利用ください!

「大分市中小企業応援メニュー一覧」は、中小企業の方々を対象とした大分市の支援策をまとめたものです。
支援策の名称、詳細情報を掲載しています。
本メニューをご覧いただき、本市の各種支援策をぜひご利用ください。

※内容は令和2年度版です。(全34ページ)
   内容を新型コロナウイルス感染症に対応したメニューに改訂いたしました。(令和2年7月改訂)
   補助金等は募集が終了している場合がありますので、担当課にご確認ください。
※大企業や市外の企業の方は、ご利用いただけない支援策もあります。

 

 ダウンロード

目次

大分市中小企業応援メニュー一覧

【補助金】

【融資】

【利子補給金】

【各種相談】

【セミナー・研修】

【その他】

【情報発信】

 

 大分市中小企業応援メニュー一覧

補助金

大分市内の中小企業の展示会出店経費を補助します!

受注の機会を目的とした、国や自治体が主催・共催・後援する見本市、展示会等に出展する費用の一部を補助します。

中小企業が見本市に出展する際の費用を補助します

大分市内の中小企業の知的財産権の出願に関する経費を補助します!

中小企業の競争力強化を図るために、特許権・実用新案権・意匠権・商標権の出願に要する経費の一部を補助を実施し、中小企業を支援しています。

知的財産の出願に関する費用を補助します(令和2年度)

海外販路開拓を応援します!(海外販路拡大サポート)

商品の輸出拡大による企業の経営拡大を図るため、中小企業者の海外販路拡大を応援します。

海外への販路拡大を応援します(令和2年度)

大分市内の小規模事業の販路開拓や業務効率化を補助します!

市内に事業所を有する小規模事業者が、持続的な成長に向けて取り組む、創意工夫を凝らした地道な販路開拓や、業務効率化の取り組みを支援します。

小規模事業者のテイクアウト等への対応や紫外線滅菌装置・サーモグラフィ装置の導入など販路開拓等の取り組みにかかる費用の一部を補助します

大分市産農林水産物等を使用した商品の開発や販路拡大等を支援します!

6次産業化や農商工連携等の促進を図るため、大分市産農林水産物等を活用した加工品の研究・開発・販路拡大の取り組みを支援します。

大分市内での創業時に必要な初期費用を補助します!

産業振興および経済の活性化ならびに雇用の創出を図るため、市内に新たな事業所を開設する創業者に対して、創業時に必要な初期費用を補助します。 

大分市創業者応援事業補助金についてお知らせします

大分市内で事業所を新設・増設・移設する企業へ補助します!

企業立地を促進するための助成措置を講ずることにより、産業の振興および雇用機会の拡大を図るため、大分市企業立地促進条例に基づき、企業の大分市への進出、事業所等の増設・移設を応援しています。

大分市への企業立地を応援します!~大分市企業立地促進助成金の紹介~

大分市への企業立地を応援します!~大分市情報通信関連産業支援助成金の紹介~

大分市内に本社機能を移転する企業へ助成します!

企業立地を促進するための助成措置を講ずることにより、産業の振興および雇用機会の拡大を図るため、大分市企業立地促進条例に基づき、企業の大分市への進出、事業所等の増設・移設を応援しています。

大分市への企業立地を応援します!~大分市本社機能移転促進事業補助金の紹介~

大分市内の中小製造業の設備投資へ補助します!

製造業を営む中小企業が経営の改善や競争力強化のために行う設備投資の費用の一部を補助します。

大分市内で製造業を営まれる皆様の設備投資費用を補助します!(令和2年度 大分市中小製造業設備投資補助金)

大分市内の環境にやさしい中小企業の経営を応援します!

環境関連法令等の規制基準を下回る水準で自主規制を行っている企業が、さらに環境負荷を低減するための設備投資を応援します。

環境配慮型設備投資に係る利子補給を行います

大分市中心市街地への出店・イベント活動に対し補助します!

中心市街地の活性化を図ることを目的とする事業を実施する商店街団体および事業者に対し補助します。

株式会社大分まちなか倶楽部(別ウィンドウで開きます)

社員に研修を受講させる大分市内の中小企業へ補助します!

中小企業で働く従業員等が、業務上必要な能力の向上または技術、知識等の習得のための研修へ参加する場合、事業者に対して「中小企業人材育成支援事業補助金」により、研修費用を補助しています。

中小企業の人材育成のための研修を補助します(令和2年度)

社員向け研修を企画する大分市内の中小企業へ補助します!

中小企業の企業体質強化や競争力向上を図るため、従業員等の能力および技術力の向上を図るための研修を、中小企業が自ら企画・開催する際に要する経費を補助します。

中小企業の自主研修に要する経費を補助します!(令和2年度)

退職金制度を設ける大分市内の中小企業へ補助します!

 商工会議所・商工会・大分県中小企業団体中央会が行っている「特定退職金共済制度」に新規加入した、市内に事業所を有する事業主に対して、共済掛金の一部を補助します。

中小企業退職金制度

大分市中小企業退職金共済掛金補助制度

障がい者の職場実習を受け入れる企業に奨励金を交付します!

一般就労を希望する障がい者の職場実習を受け入れる民間事業所に対して奨励金を交付します。

障がい者が民間事業所で職場実習を行う際に奨励金を交付します(大分市障がい者職場実習促進事業)

農業に参入する企業を応援します!

大分市では農業の活性化や遊休農地の解消のため『企業』に農業の担い手になっていただくとともに、雇用の拡大を応援するために、施設等整備と雇用促進の2つの支援策でサポートします。

大分市で新たに農業を営む企業をサポートします

市産材を利用する事業を応援します!

 大分市産材(※)の積極的な利用を促進するため、市産材を利用して戸建住宅や公共的施設等を整備する場合に市産材の利用量に応じた助成を行います。

(※)大分市産材・・・大分市内の森林から産出された原木を加工(製材、プレカット)した木材、または大分県内の森林から産出された原木を大分市内の加工業者が加工した木材。

大分市産材を利用する木造住宅等に対し助成します

 

融資

融資の面から大分市内の中小企業の経営を応援します!

中小企業者および開業予定の個人で、開業するための設備資金や運転資金が必要な方を応援します。

中小企業向け融資制度

大分市内での開業資金を融資します!

中小企業者および開業予定の個人で、開業するための設備資金や運転資金が必要な方を支援します。

開業資金

環境にやさしい経営を行う大分市内の中小企業へ融資します!

中小企業者および中小企業団体で、環境保全施設等の設置・改善が必要な方を支援します。

環境保全資金

危機関連保証、セーフティネット保証制度の認定を行います!

業況の悪化している中小企業者の支援措置として、国が行っている危機関連保証、セーフティネット保証制度の認定を行います。

セーフティネット保証および危機関連保証と大分市への認定申請手続について

 

 利子補給金

大分県の制度融資を受けた方が負担する利子について利子補給を行います!

大分県が創設した「新型コロナウイルス感染症緊急対策特別資金」の融資を受けた方が負担する利子について、一定期間利子補給を行います。

大分市中小企業者に対する新型コロナウイルス感染症対策に係る利子補給制度について

 

各種相談

大分市内での創業や経営に関する相談を承ります!

創業に関する相談や中小企業者等のさまざまな課題や悩みに関する相談について、インキュベーションマネージャーや中小企業診断士等の専門の相談員が支援を行います。

大分市創業支援事業計画についてお知らせします

 

セミナー・研修

創業や経営に役立つセミナーを開催しています!~大分市~

産業活性化プラザでは、創業者や中小企業者の方に役立つさまざまなセミナーを毎月開催しています。

産業活性化プラザセミナーのご案内(別ウィンドウで開きます)

 産学による共同研究・共同開発のきっかけづくりを応援します!~大分市~

産学交流サロンとして、企業や大学関係者等の産学の関係者が集い、企業が抱えている問題に大学や研究機関等が培ってきた研究成果を活用できないか気軽に話し合えるきっかけづくりの場になるように、講演会、現地見学、意見交換会、交流会等を年4回程度開催しています。

各開催ごとに申込期間が異なるため、市報等でご確認ください。

 

その他

大分市内の創業者をハード・ソフトの両面から支援します!

創業希望者や創業後間もない人が入居できる創業支援ルームにて、ハード面、ソフト面両面から支援を行います。

産業活性化プラザ入居について(別ウィンドウで開きます)

大分市内の中小企業の販路開拓を支援します!

大分市では、新産業の育成を図るため、新たな事業分野の開拓を図る中小企業者(新規創業者含む)の生産した新商品について、市が一定の手続きを経て認定することにより、当該新商品を市の各機関が随意契約で購入できる「大分市トライアル発注事業」を実施しています。

大分市トライアル発注事業について

大分市産農林水産物等を使用した魅力ある加工品を認証します!

大分市の魅力ある加工品を大分市ブランドとして認証し、広く情報発信することにより、市産農林水産物等の消費拡大および地域経済の活性化を図るとともに、大分市の魅力を向上させることを目的としています。

大分市ブランド認証ホームページ(別ウィンドウで開きます)

 

情報発信

福利厚生おまかせください!社員の豊かで充実した生活をサポートします!

一般財団法人おおいた勤労者サービスセンターでは、企業等で働く皆さんを福利厚生面からサポートするため、さまざまな事業を行っています。

「おおいた勤労者サービスセンター」会員募集中!!

6次産業化につながる企業と農林漁業者との連携を応援します!

大分市の農林水産物等の地域資源の活用を促進する目的で、異業種ネットワーク「大分市6次産業化コミュニティネット」を設立しています。
このネットワークに参加し、新たなビジネスチャンスに繋げませんか?

「大分市6次産業化コミュニティネット」の会員を募集中です!

 

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

商工労働観光部商工労政課 

電話番号:(097)537-5625

ファクス:(097)533-9077

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?

ページの先頭へ戻る