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更新日:2016年9月20日

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短時間正社員制度の導入を応援します

「短時間正社員制度導入支援ナビ」をご活用ください

「短時間正社員制度」は、これまで育児や介護をはじめさまざまな制約によって就業の継続ができなかった人や就業の機会を得られなかった人にとって、自らのライフスタイルやライフステージに応じた多様な働き方を実現する制度として、そして、企業にとっては、人材の定着や組織の活性化等に効果が見込める人事制度として、その普及や定着が期待されています。

また、平成19年12月に仕事と生活の調和推進官民トップ会議が策定した「仕事と生活の調和推進のための行動指針」では、「短時間正社員制度」が多様な働き方の一つとしてあげられ、国は、その多様な働き方を推進するための条件整備を行うこととされるとともに、「短時間勤務を選択できる事業所の割合(短時間正社員制度等)」を、平成24年には10パーセント、平成29年には25パーセントとすることとされています。

こうした中、厚生労働省では、企業における「短時間正社員制度」の導入支援を行うため、短時間正社員制度の概要や取り組み事例、導入手順等についての情報提供を行う支援サイト「短時間正社員制度導入支援ナビ」を開設していますのでご活用ください。

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商工労働観光部商工労政課 

電話番号:(097)537-5964

ファクス:(097)533-9077

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