更新日:2019年3月29日

ここから本文です。

パソコンの処分方法を教えてください

家庭で不用になったパソコンについては、市で収集、処理できません。次のいずれかの方法で処分してください。
なお、詳しい内容は、「家庭で不用になったパソコンの処分方法について」をご覧ください。

1 パソコンメーカー等による回収

  1. 各メーカーにインターネットまたは電話で申し込む。
  2. パソコンを段ボール箱等に梱包し、各メーカーから送られてくる「エコゆうパック伝票」を貼付する。
  3. 郵便局に持ち込むか集荷依頼する。

※各メーカーの問い合わせ先は、パソコン3R推進協会作成のメーカー窓口一覧(別ウィンドウで開きます)で確認してください。
※パソコンメーカーが分からないときや、自作パソコンなどのリサイクルするメーカーが存在しないときは、
パソコン3R推進協会(別ウィンドウで開きます)へお問い合せください。

2 リネットジャパン株式会社の宅配便回収サービスによる回収

  1. リネットジャパン株式会社(別ウィンドウで開きます)にインターネットか電話で申し込む。
  2. 3辺合計140cm以内の段ボール箱等に梱包する。
  3. 申込時に指定した日時に運送会社が自宅まで回収に来る。

※メーカーがわからないパソコンや自作パソコンも回収します。

関連情報

お問い合わせ

環境部ごみ減量推進課 

電話番号:(097)537-5687

ファクス:(097)534-6252

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?

ページの先頭へ戻る