ホーム > くらし・手続き > ごみ・リサイクル > ごみ減量・リサイクル > 3きり運動・食品ロス削減 > 八百屋んおいさん×フードアナリストによる「親子で食べきり使いきりクッキング」を開催しました!

更新日:2020年12月4日

ここから本文です。

八百屋んおいさん×フードアナリストによる「親子で食べきり使いきりクッキング」を開催しました!

11月22日(日曜日)J:COMホルトホール大分キッチンスタジオにて、講師に「八百屋んおいさん」こと三浦青果店の三浦 崇志さんと、「フードアナリスト」の木村 真琴さんをお迎えし、八百屋んおいさん×フードアナリストによる「親子で食べきり使いきりクッキング」を開催しました。

大分市が市民の皆様に向けて呼びかけている、食品ロス・生ごみ減量のための「3きり運動」(使いきり・食べきり・水きり)をご家庭でも実践していただくための料理教室です。今回は親子でチャレンジ!

大分市民の親子12組が参加しました。

 三浦さん 木村さん

(左から三浦 崇志さん、木村 真琴さん)

 

調理実習前に木村さんによる座学が行われました。

親子でできる3きり運動の方法や、便利グッズを使用した食材の上手な保存方法を教えてもらいました。

座学1

木村さん、三浦さんによる調理レクチャー後、さっそく親子で料理実習スタート!

  実習2 親娘

  実習3 実習4

皆さん親子で手際よく調理をすすめます。卵も上手に割りました!

 

料理の完成!

「じゃがいもガレット」♪と丸ごと大根の「明太マヨサラダ」♪

とっても簡単!おいしい!「ジャムドレッシングサラダ♪」焼き肉のたれで鶏肉がやわらかくなる!「やみつきスパイスチキン♪」

講師に事前準備いただいた、片栗粉で簡単スイーツ!「お手軽ミルクプリン♪」とドレッシングが華やかな裏方!「ちらし寿司♪」

フルコース

本日のフルコース!

 

 調理実習後は、お待ちかねの試食タイムです♪

  試食2 試食

 木村さん、三浦さんが作った「ミルクプリン、ちらし寿司」をあわせた全6品を試食しました。

親子で楽しくおしゃべりしながら、もちろんおいしく”食べきり”ました。

 

 講義終了後、参加された方限定で講師が作成した「使いきりレシピ集」と使いきりお役立ちグッズがプレゼントされました。 

レシピ数は10品!どのレシピもとてもおいしそう♪それに調理も簡単です!

全品ご自宅の基本メニューに!

使いきりお役立ちグッズは野菜の鮮度を保つすぐれもの!お役立ちグッズの活用で「めざそう!家庭から食品ロスゼロ!」

 

参加者の皆様からの感想は・・・

レシピも分かりやすく実践しやすいものばかりで美味しく頂きました!

「3きり運動」これからやっていこうと思いました。節約にもつながり、子どもでもできるレシピを教えていただきよかったです。

説明がわかりやすく、調理がしやすかったです。今回の経験を家族にも伝え、食品ロスをゼロにしていきます。

自宅では食べなかった野菜などを子どもが食べていたので、自分でつくると美味しいんですね!これからお手伝いしてくれればうれしいです。

子どもがごはんを残すことが多いのですが、楽しそうに料理して、よく食べていました。

子どもたちからも、楽しかった!また参加したい!家でもやってみます!などの感想がありました!

 

参加された皆様方からは大好評でした!ありがとうございました!

 

今後も「3きり運動の推進」「食品ロス削減」を目的とした料理教室を開催する予定ですので、ぜひ応募してください!

開催については市報やホームページ等でお知らせします。

 

お問い合わせ

環境部ごみ減量推進課 

電話番号:(097)537-5704

ファクス:(097)534-6252

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?

ページの先頭へ戻る