ホーム > くらし・手続き > ごみ・リサイクル > ごみ減量・リサイクル > 3きり運動・食品ロス削減 > 八百屋んおいさん×フードアナリストによる「今日から実践!食べきり使いきりクッキング」を開催しました

更新日:2019年11月20日

ここから本文です。

八百屋んおいさん×フードアナリストによる「今日から実践!食べきり使いきりクッキング」を開催しました

11月10日(日曜日)J:COMホルトホール大分キッチンスタジオにて、講師に「八百屋んおいさん」こと三浦青果店の三浦 崇志さんと、「フードアナリスト」の木村 真琴さんをお迎えし、八百屋んおいさん×フードアナリストによる「今日から実践!食べきり使いきりクッキング」を開催しました。

大分市が市民の皆様に向けて呼びかけている、生ごみ減量のための「3きり運動」(使いきり・食べきり・水きり)をご家庭でも実践していただくための料理教室です。

大分市民33名が参加しました。

(左から三浦 崇志さん、木村 真琴さん)

 

始めに、木村さんによる座学が行われました。

残りがちな焼き肉のたれなどの調味料や食材などを使いきる食材リメイクや、食材の上手な保存方法を教えてもらいました。

また、賞味期限と消費期限の違いも確認しました。とても勉強になりました!

 

 

座学後、木村さん、三浦さんによる調理レクチャーが行われました。

 

 「鶏めし・ジャムドレッシング・コールスロー・じゃがいもチヂミ」を作ります!

残りがちな焼肉のたれやジャム等を使用したレシピ、野菜を残さず使えるレシピです!

参加者の方は真剣な眼差しです。

さっそく皆さんで料理実習スタート!

 

 

 

皆さん講師に質問しながら手際よく調理をすすめます。子どもたちも頑張りました!

 

料理の完成!

ニンジンの皮とニラの根元まで入った「じゃがいもチヂミ」♪とキャベツの芯まで全て使った「コールスローサラダ」♪

 とっても簡単!おいしい!ジャムドレッシングサラダ♪ 木村さん調理レクと事前に準備いただいた鳥めしと三浦さんのキューちゃん漬け♪

 

 今回はスイーツもあります♡木村さんからの「超絶簡単!卵白のみのカップケーキ」♪

 

 調理実習後は、皆様お待ちかねの試食タイムです♪

 

 木村さん、三浦さんが作った「鶏めし・キューちゃん漬け・カップケーキ」をあわせた全6品を試食しました。

講師のお2人に質問をしたり、グループの方々とおしゃべりしながら、もちろんおいしく”食べきり”ました。

 

 講義終了後、参加された方限定で講師が作成した「使いきりレシピ集」がプレゼントされました。 

レシピ数はなんと、19品!どのレシピもとてもおいしそう♪

全品ご自宅の基本メニューにして「めざそう!家庭から食品ロスゼロ!」

 

参加者の皆様からの感想は・・・

大変勉強になりました。調味料を買って使いきれないことが多いのでこれを機会にもっとレシピを習得したいと思いました!

講師の先生もとても優しくて簡単にできる料理だったので家でも実践したいと思います。

使いきりがずっと我が家のテーマでしたが今日知ったアイデアを基にアレンジしながらエコに努めたいです。また開催お願いします。

時短、材料の無駄のない調理を教えていただいて良かったです。

とても楽しく勉強にもなる教室で参加して本当に良かったです。

参加された皆様方からは大好評でした!ありがとうございました!

 

来年度も「3きり運動の推進」「食品ロス削減」を目的とした料理教室を開催する予定ですので、ぜひ応募してください!

開催については市報やホームページ等でお知らせします。

 

お問い合わせ

環境部ごみ減量推進課 

電話番号:(097)537-5704

ファクス:(097)534-6252

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?

ページの先頭へ戻る