ホーム > くらし・手続き > ごみ・リサイクル > 家庭ごみ > パソコンなどの使用済小型家電の宅配便回収について協定を締結しました

更新日:2018年7月26日

ここから本文です。

パソコンなどの使用済小型家電の宅配便回収について協定を締結しました

パソコンなどの使用済小型家電の再資源化を促進するため、平成30年7月26日(木曜日)に、宅配便を利用した使用済小型家電のリサイクル事業を全国展開するリネットジャパン株式会社と協定を締結しました。
この協定により、使用済小型家電の回収と再資源化に向けた連携と協力が図られるほか、市民が同社の宅配便回収サービスを利用する際、パソコン本体を含む回収の場合は、通常必要となる回収料金が無料となりますので、ぜひご利用ください。

なお、この協定に基づく回収は、平成30年8月1日(水曜日)から行います。 

締結式

 

締結式2

佐藤市長(左)と中村取締役(右)が出席した協定締結式は、和やかな雰囲気の中で執り行われました。(二人が持っているのは、梱包した段ボールの見本です。)

リネットジャパン株式会社による宅配便回収サービスについて

回収方法および対象

インターネットから申込み、段ボール箱に梱包後、希望日時に運送会社が自宅まで回収に来ます。
回収用段ボール箱は3辺合計140cm以内のものない場合は申込み時に注文可能です(有料)。
回収対象の使用済小型家電は、パソコンを中心に400品目以上で、1箱20kg以内であれば何点でも同梱できます。

利用料金

1箱1,500円(税抜)
※パソコン本体を含む回収の場合、1回の回収につき1箱の利用料金が無料となります。

申込み

リネットジャパン株式会社ホームページ(別ウィンドウで開きます)から申込みを行ってください。

その他

  • パソコンのデータ消去ソフトも無料で利用可能です。
  • 回収後は、国の厳しい審査を受けた工場で処理を行い、資源化されます。
    (東京2020組織委員会が主催する「都市鉱山からつくる!みんなのメダルプロジェクト」の対象となります。)
  • インターネットからの申込みができない方は、電話での申込みも可能です。
    リネットジャパン株式会社(ナビダイヤル0570-085-800)にご連絡ください。

※宅配便回収サービスの詳細につきましては、リネットジャパン株式会社ホームページ(別ウィンドウで開きます)をご覧ください。

お問い合わせ

環境部ごみ減量推進課 

電話番号:(097)537-5687

ファクス:(097)534-6252

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?

ページの先頭へ戻る