ホーム > くらし・手続き > ごみ・リサイクル > ごみ減量・リサイクル > 3きり運動・食品ロス削減 > 八百屋んおいさん×フードアナリストによる「食べきり使いきりレシピ」を紹介します!

更新日:2022年3月25日

ここから本文です。

八百屋んおいさん×フードアナリストによる「食べきり使いきりレシピ」を紹介します!

大分市では、食品ロス削減や生ごみ減量のため、使いきり・食べきり・水きりの「3きり運動」を推進しています。令和4年2月27日に大分市内居住の親子を対象とした、食品ロス・生ごみ減量のための料理教室を開催予定でしたが、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため中止としました。

今回は料理教室の講師である、「八百屋んおいさん」こと三浦青果店の三浦崇志さんと、「フードアナリスト」の木村真琴さんが、残りがちな調味料や食材を「食べきり使いきり」するレシピを紹介します!

食べきり使いきりレシピ

講師

三浦さん三浦青果店  三浦 崇志 さん

大分市青果商業協同組合所属

南大分にある三浦青果店を営むほか、テレビやメディアで野菜料理の紹介やレシピ考案など、野菜に関する出演や、インスタグラムを通じて毎日、簡単野菜料理を消費者の方々に伝えている。

 

 

木村さんフードアナリスト  木村 真琴 さん

野菜ソムリエ /フードアナリスト

県内外企業や都内大手百貨店の製品開発や企画指導を手掛ける。
また全国各地での食に関するセミナー講師や、テレビやラジオ、雑誌など各メディアへの出演、テレビ番組の料理企画プロデュースをするなど、食に関する幅広いコンサル業を営む。

 

食べきり使いきりレシピ

大量消費に! 八百屋んおいさんのポリポリキューちゃん漬け

ポリポリキューちゃん漬け

【材料】(4人分)

キュウリ…大10本(小~中20本)

Ⓐショウガ…1~2片

Ⓐ唐辛子…お好みの量

Ⓐ酢…200cc

Ⓐしょうゆ…300cc

Ⓐみりん…200cc

Ⓐ白だし…100cc

Ⓐだしコンブ…1~2枚

【作り方】

⑴キュウリが入るくらいの鍋に水をたっぷり入れ、沸騰したら火を止める。鍋にそのままキュウリを入れて3~5分漬け、水を切ってお好みの大きさにカットする。

⑵Ⓐの材料を別の鍋に入れて1分ほど煮詰めたら、カットしたキュウリを鍋に入れ火を止める。

⑶冷めたら再び加熱し沸騰したら火を止め、熱が冷めたら出来上がり。

"焼肉のたれ"で 大分名物 とりめし

とりめし

【材料】(2人分)

ごはん…1合分

鶏肉…150g位

ごぼう…20g位

焼肉のたれ…100ml

【作り方】

⑴ごぼうはささがきに、鶏肉は2cm角に切る。

⑵フライパンに油を適量入れ、鶏肉を炒めて火が通ったらごぼうを入れ炒める。

⑶炒まったら弱火にし、焼肉のたれを回し入れ、軽く炒める。

⑷炊いたご飯に⑶を入れてまぜ合わせる。

※野菜はニンジンや余った野菜の皮などを千切りにして追加しても、おいしくいただけます

モチッ! カリッ! じゃがいものチヂミ

じゃがいものチヂミ

【材料】(2~4人分)

じゃがいも…大1玉中2玉

ニラ…1/2束(余っている野菜)

ニンジン…お好みの量(余っている野菜)

片栗粉…大さじ2~3

顆粒だし…少々

塩こしょう…適量

ごま油…大さじ1

〈付けタレ〉

Ⓐしょうゆ…大さじ1~2

Ⓐ酢…大さじ1~2

【作り方】※じゃがいもには「ソラニン」や「チャコニン」といった天然毒素が含まれているので、皮はむいて食べましょう

⑴じゃがいもの皮をむいてボールの中に丸ごとすりおろす。ニラとニンジンも食べやすい大きさにカットして片栗粉、塩こしょう、顆粒だしをすべて混ぜ合わせる。

⑵熱したフライパンにごま油を回し入れ、⑴を入れて中火~強火で両面に焼き色がついたらお皿に盛る。付けタレのⒶを混ぜ合わせ添える。

お家にある"片栗粉”で! お手軽ミルクプリン

ミルクプリン

【材料】(4人分)

牛乳…300cc

片栗粉…大さじ2

砂糖…大さじ2

 

【作り方】

⑴鍋にすべての材料を入れてよく混ぜ、弱火にかける。

⑵混ぜながらもったりしてきたら火からおろし、容器に入れる。

⑶冷蔵庫で2時間ほどラップをして冷やす。

※2層にする場合は⑵を1/3残し、いちごジャムを大さじ1入れ、弱火にかけながら混ぜる

レシピ動画

今回紹介した4品のレシピ動画をYouTubeで公開しています!

大分市公式動画チャンネル(別ウィンドウで開きます)

食べきり使いきりレシピ集

今回紹介したレシピのほかにも、調味料や食材の「食べきり使いきり」に役立つレシピを掲載しています!

「親子で食べきり使いきりレシピBOOK」(PDF:2,455KB)

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

環境部ごみ減量推進課 

電話番号:(097)537-5687

ファクス:(097)534-6252

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?

ページの先頭へ戻る