更新日:2021年2月4日

ここから本文です。

「How To 3きりコンテスト」結果発表!

大分市では、食品ロスや生ごみの減量を目的として、食材を上手に使う「使いきり」、おいしく残さず食べる「食べきり」、生ごみはしっかりと水をきる「水きり」の「3きり運動」を推進しています。

今回は、市民の皆さんが考える「3きり運動」についてアイデアを募集しました!たくさんのご応募、ありがとうございました。グランプリに選ばれたアイデアをご紹介します。

 

How To 3きりコンテスト

グランプリ

はるめい母ちゃん さん「ダイコンとカブの皮ポテト」

ダイコンとカブの皮ポテト

 

子どもたちが大好きなポテトフライ!
ダイコンやカブの皮を使って作ると、とてもおいしいです。

作り方

(1)ダイコンやカブの皮を少し厚めにむき、ポテトのように細く切る。
(その場で使わない皮は保存袋で冷凍する。食べたい時に解凍して(3)へ)
(2)軽く塩もみをして水分を抜く。
(3)表面の水分をとり、片栗粉をまぶして揚げる。
☆味付けは、のり塩、粉チーズ、ケチャップなどお好みで!

簡単で、ホクホクおいしい!
栄養バランスも取れて、子どもも残さず食べてくれます。
大人のおつまみにも!

 

 

ダイコンやカブの皮を捨てずに、おいしく残さず使いきり、食べきりができますね!

グランプリの受賞者には、賞品のノンフライヤーをプレゼントしました。

これからも、食品ロスの削減や生ごみの減量のため、「3きり運動」へのご協力をよろしくお願いします!

 

お問い合わせ

環境部ごみ減量推進課 

電話番号:(097)537-5687

ファクス:(097)534-6252

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?

ページの先頭へ戻る