ホーム > 市政情報 > 広報・広聴 > 大分市の広報 > 報道発表資料 > 令和3年度発表分 > 5月(令和3年度発表分) > 燃料電池自動車を購入した方へ購入費用の一部補助を行います

ここから本文です。

報道発表資料

燃料電池自動車を購入した方へ購入費用の一部補助を行います

  • 発表日:令和3年5月6日
  • 担当課:環境対策課
  • 担当者:繁・野崎
  • 電話番号:097-537-5758(内線1517)

大分市では、水素をエネルギーとして活用する水素社会の実現に向けて水素利活用機器の普及促進を図るため、燃料電池自動車を購入した方に対して、購入費用の一部を補助します。

補助対象自動車

次の1~3の要件をすべて満たす普通自動車

  1. 水素を燃料とする燃料電池により駆動される電動機(モーター)を原動機として、内燃機関(エンジン)を併用しない自動車
    ※ 電気自動車、ハイブリッド車、プラグインハイブリッド車は対象外です。

  2. 令和3年4月1日から令和4年3月31日までの間に初度登録されていること

  3. 車検証における使用の本拠の位置および所有者(リースの場合は使用者)の住所が市内にあること

補助対象となる方

次のA~Cいずれかに該当する者

   A.  自動車を登録した時点で市内に1年以上引き続き居住する個人

   B.  自動車を登録した時点で市内に1年以上引き続き事業所を有する法人または個人事業者

   C.  AまたはBと、4年以上の期間を定めてリース契約等を締結したリース事業者

※ リースの場合は、リース事業者が補助金交付の申請を行います。

補助金額

50万円(国の補助金等との併用は可能です)
※予算の範囲内で先着順です。
※一個人または一法人等につき、1年度1台までを補助の対象とします。

申請受付期間

令和3年5月6日(木曜日)~令和4年3月31日(木曜日)

申請方法

環境対策課(市役所本庁舎4階)に申請書類を提出してください。
※ 郵送は不可です。支所では受付を行っていません。

ダウンロード

大分市燃料電池自動車導入推進事業補助金概要(PDF:191KB)

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

環境部環境対策課 

電話番号:(097)537-5758

ファクス:(097)538-3302

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?

ページの先頭へ戻る