ホーム > 子育て・教育 > 子育て支援 > 令和元年11月7日 『子育て支援・児童虐待防止啓発講演会』を開催しました

更新日:2019年11月21日

ここから本文です。

令和元年11月7日『子育て支援・児童虐待防止啓発講演会』を開催しました

  大分市では、虐待を受けている子どもの早期発見や適切な保護・支援を図るため、福祉・教育・医療・保健・警察等で構成される、「大分市要保護児童対策地域協議会」を設置しています。

  この要保護児童対策地域協議会の主催で、11月7日(木曜日)子育て支援や児童福祉などの支援者および、市民を対象に講演会を開催しました。

  9回目となる今年は、国内で初めて常勤弁護士として児童相談所に配置され、児童虐待に関する法律の専門家として、第一線でご活躍されている、福岡市こども総合相談センターの久保健二先生をお招きしました。

概要

【日 時】 令和元年11月7日(木曜日)午後2時~午後3時30分
【場 所】 コンパルホール 1階 文化ホール
【講 師】 福岡市こども総合相談センター こども緊急支援課長 久保 健二 氏(弁護士)
【演 題】 「子どもを守るために役立つ法律知識とその活用」
【参 加】 221名

当日の様子

【講演会場】

  今年度は、これまでの支援者に加え、一般の方にも参加を呼びかけ、児童虐待防止についての周知を図りました。また、昨年に引き続き、大分市外からも支援者が参加され、児童虐待問題に対する社会的な関心の強さが窺えました。

 

【講師】

  素朴な質問と回答という形式や、児童相談所の支援の仕組み、児童虐待対応の流れなど、視覚資料を提示してくださりながら、分かりやすくご説明いただきました。

 

【情報展示・相談ブース】

  児童福祉施設、司法機関、医療団体など、多くの関係機関から資料展示をしていただきました。また、児童虐待防止啓発に関する動画の放映や子ども家庭支援センターによる相談ブースも設置され、年を経るごとに充実しつつあります。早めに来場された方が展示をご覧になったり、関係機関同士で情報交換している様子も見られました。

 

  久保先生からは、「子どもの一時保護は、ゴールではなく途中経過である」とのご指摘があり、地域一体となって、息の長い支援をしていくことの重要性を感じました。

  また、「子どもの人権を尊重し、安全を第一に考えることが最も重要である」とのお話がありました。虐待通告をするのは迷うことではあるものの、私たち大人は、子どもの視点に立って考え、行動することを躊躇してはいけない、そして、子どもの意思を尊重することを忘れてはいけない、と改めて考えることができました。

  参加者アンケートからは、
・事例もあり、どのように対応すればよいかのヒントをもらえて良かった。
・法的な側面からどんなことが虐待にあたるのかなど、わかりやすかった。
・児童相談所が対応する際の流れなどがよくわかった。
・情報展示・相談ブースを子育て中のお母さんたちにも見せてあげたいと思った。

  など、肯定的なご意見が寄せられました。
  特に、児童虐待対応の仕組みや法律について初めて詳しく触れた方にとっては、新鮮な学びが多かったようです。

  今後も、講演や展示などを通して、児童虐待の未然防止に向けた意識の高揚に努めるとともに、市民や支援者が一緒に考え、意見を交わすことのできる場を創出していけるよう、活動を継続していきたいと思います。

ご相談ください

  子ども家庭支援センターでは、0~18歳までのお子さんの発達や気になる言動、心の悩み、ご家族の 子育ての悩みなど、子どもに関する相談をお受けしています。

  社会福祉士や臨床心理士などの専門職が、子育てサービスをご紹介したり、カウンセリングを行うなどして、問題解決をサポートします。相談は無料です。相談の秘密は守られます。

  また、不自然な傷やアザのある子ども、子どものひどい泣き声や保護者の怒鳴り声が聞こえて心配、子どもが食事を与えられていないようだ、など、地域の心配な子どもに関する連絡を受け付けています。(児童虐待通告の受理機関となっています)。

 

  ご相談の際は、お近くの子ども家庭支援センターまで気軽にお問合せください。

 

  • 中央子ども家庭支援センター (市役所城崎分館2階)
    電話:(097)537-5688 開室時間:平日午前8時30分~午後6時
  • 東部子ども家庭支援センター (鶴崎市民行政センター1階)
    電話:(097)527-2140 開室時間:平日午前8時30分~午後5時15分
  • 西部子ども家庭支援センター (稙田市民行政センター1階)
    電話:(097)541-1440 開室時間:平日午前8時30分~午後5時15分

お問い合わせ

子どもすこやか部子育て支援課東部子ども家庭支援センター

郵便番号〒870-0103 大分市東鶴崎1丁目2番3号

電話番号:(097)527-2140

ファクス:(097)523-1320

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?

ページの先頭へ戻る