ホーム > 健康・福祉・医療 > 健康・保健・衛生 > こどもの健康 > 離乳後期(生後9~11か月頃)の食事

更新日:2021年8月1日

ここから本文です。

離乳後期(生後9~11か月頃)の食事

食事のリズムを大切に、1日3回の食事に進めていきます。家族で一緒に食卓を囲み、食事のおいしさ、楽しさを共有しましょう。

口の中の発達

  • 舌は左右にも動かせるようになります。
  • 舌で食べ物を歯ぐきの上に乗せられるようになり、歯や歯ぐきでつぶすことができるようになります。
  • 前歯が上下4本ずつ生え始めます。

離乳食の調理形態

後期にんじん

歯ぐきでつぶすことができるバナナくらいの固さにします。食べ物の大きさは5~8mm角程度が目安です。前歯が生えたら、前歯でかじりとれる大きさにしてみましょう。

オープンオムレツ

食べさせ方のポイント

いす赤ちゃんスプーンは丸み(くぼみ)のあるものを使い、唇の力をつけるようにします。スプーンは下唇にのせ、上唇が閉じるのを待ちます。唇が食べ物を噛んでいる方に左右それぞれ引かれる動きが見られたら、きちんと噛めているサインです。食べる時の姿勢は、子どもの足の裏が床やいすの補助板にぴったりとつくようにして、姿勢を安定させましょう。

後期顔 後期口 

手づかみ食べのポイント

手づかみ食べ

指先でものをつかめるようになると、食べ物も手でつかむようになります。食べ物は子どもが手で持てるサイズにしてみましょう。食べ物を触ったり、握ったりすることで、その固さや触感を体験し、食べ物への関心につながり、自分から食べようとする行動につながります。はじめは上手に口に運べず、食べこぼしも多く、十分な量を食べることができません。その時は、足りない分を大人が食べさせてあげましょう。手づかみ食べをすると机周りが汚れてしまうこともありますが、食事用のエプロンをつけたり、床にシートなどを敷くようにすると片付けが楽になります。

  

食事のリズム

離乳食は1日3回になります。食事の後は母乳やミルクを飲ませます。食欲に応じて離乳食の量を増やしましょう。このほかに授乳のリズムに沿って、母乳は子どもが欲しがるだけ、ミルクは1日2回程度飲ませます。

※食事リズムの一例です。各家庭のライフスタイルに合わせましょう。

 リズム後期

 離乳食レシピ

手づかみできるレシピや大人も一緒に食べられるレシピを紹介しています。

レシピ後期(PDF:897KB)


Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

福祉保健部健康課 

郵便番号870-8506 大分市荷揚町6番1号

電話番号:(097)536-2517

ファクス:(097)532-3250

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?

ページの先頭へ戻る