ホーム > 健康・福祉・医療 > 予防接種 > 3月1日(金曜日)から7日(木曜日)は子ども予防接種週間です

更新日:2019年2月15日

ここから本文です。

3月1日(金曜日)から7日(木曜日)は子ども予防接種週間です

4月からの入園・入学に備えて、必要な予防接種を済ませ、ワクチンで防ぐことができる病気(VPD:Vaccine Preventable Diseases)から子どもたちを守りましょう!

子ども予防接種週間とは

保護者を始めとした地域住民の予防接種に対する関心を高め、予防接種率の向上を図ることを目的に、日本医師会、日本小児科医会および厚生労働省の主催により実施されるものです。

また、入園・入学前で保護者の予防接種への関心を高める必要がある時期であることから、毎年この時期に実施されています。

実施期間

平成31年3月1日(金曜日)から7日(木曜日)まで

対象の予防接種

予防接種法に基づく定期の予防接種が対象となります。

詳しくは、「子どもの定期予防接種の種類と対象年齢について」をご覧ください。

お子さんの母子健康手帳を確認して、未接種のものがあれば、この機会に予防接種を受けましょう。

実施内容

子ども予防接種週間協力医療機関において、平日の診療時間外や土曜日、日曜日に予防接種を実施します。

予防接種を希望される場合は、予約が必要となりますので、事前に医療機関へお問い合わせください。

 

 

お問い合わせ

福祉保健部保健予防課 

電話番号:(097)535-7710

ファクス:(097)532-3356

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?

ページの先頭へ戻る