ホーム > 健康・福祉・医療 > 衛生 > 衛生検査 > 検便検査について

更新日:2024年3月26日

ここから本文です。

検便検査について

大分市保健所では検便検査を行っています。

1.検査項目

赤痢菌、チフス菌、パラチフスA菌、その他のサルモネラ属菌、腸管出血性大腸菌O157

2.検査料

有料です。検査項目によって料金が変わります。詳しくは下記のダウンロードファイルでご確認ください。

3.受付日

毎週月曜日です。ただし、受付を行わない日があります。詳しくは下記のダウンロードファイルでご確認ください。

4.受付時間

午前8時30分~正午

5.受付場所

大分市保健所5階 衛生課 衛生検査担当班窓口

6.検査依頼時に必要なもの

検査依頼書

検査依頼書は受付時に窓口で記入することができます。検査を受けられる方が多数の場合は事前に記入してお持ちいただくと便利です。衛生検査担当班窓口、大分市食品衛生協会(大分市保健所2階)で受け取るほか、下記のダウンロードファイルをご利用することができます。

検便容器

検体(便)を入れる容器は、密閉できる清潔なものをご使用ください。大分市食品衛生協会(大分市保健所2階、連絡先097-532-0010)でも販売しています。

検体(便)

検体(便)はなるべく新鮮な便を、小指頭大くらい採取してください。採便量が極端に少ない場合、便が乾燥している場合は正しい検査結果を得ることができず「判定不能」となることがあります。ご不明な場合はお電話にてお問い合わせください。

検査料

現金のみのお取り扱いです。

7.検査成績書

受付日から7日後以降に、大分市保健所5階 衛生課 衛生検査担当班窓口にてお渡しします(開庁日の午前8時30分~午後5時15分まで)。

※検査成績書の郵送を希望される方は、返信用封筒(長形40号の封筒に84円切手を貼付し、送り先を明記したもの)を用意し、受付時に提出してください。

8.その他

初めて検査を受けられる方は下記までお問い合わせください。10人以上の場合は予約が必要です。

ダウンロード

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

福祉保健部衛生課 

郵便番号870-8506 大分市荷揚町6番1号

電話番号:(097)536-2920

ファクス:(097)536-2853

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?

ページの先頭へ戻る