ホーム > 健康・福祉・医療 > 医療 > 骨髄・末梢血幹細胞の提供者(ドナー)に助成金を交付します

更新日:2023年7月1日

ここから本文です。

骨髄・末梢血幹細胞の提供者(ドナー)に助成金を交付します

事業の目的

本事業は、白血病等の治療が困難な血液疾患の患者さんに骨髄・末梢血幹細胞を提供した方(以下「ドナー」という)とドナーが従事する事業所に対して助成金を交付することで、骨髄等提供に係る経済的負担等を軽減し、ドナー登録者の拡大と骨髄バンク事業を推進することを目的としています。

助成の内容

公益財団法人 日本骨髄バンク(以下、「バンク」という。)が実施する骨髄バンク事業における骨髄・末梢血幹細胞のドナーとドナーが従事する事業所に助成金を交付します。

対象者等の内容

(1)ドナー

提供時に、市内に住所を有し、バンクが実施する骨髄バンク事業における骨髄・末梢血幹細胞の提供を完了し、その証明する書類の交付を受けた者。
1回につき 14万円
ただし、骨髄・末梢血幹細胞の提供を完了した日から90日以内に申請

(2)ドナーが従事する事業所

ドナーが従事している国内の事業所(国・地方公共団体および独立行政法人を除く。)
ドナー1人1回につき 7万円
ただし、骨髄・末梢血幹細胞の提供を完了した日から90日以内に申請

※(1)および(2)は、他の自治体等から同種の助成を受けていないこと。また暴力団関係者でないこと。

お問い合わせ

福祉保健部保健総務課 

郵便番号:870-8506 大分市荷揚町6番1号

電話番号:(097)536-2554

ファクス:(097)532-3105

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?

ページの先頭へ戻る