ホーム > 健康・福祉・医療 > 障がい者の方へ > 相談事業 > 大分市障がい者相談支援センターの開設について

更新日:2018年12月20日

ここから本文です。

大分市障がい者相談支援センターの開設について

本市の障がい者地域生活支援拠点等整備推進事業において、障がい者の高齢化、重度化や「親亡き後」を見据え、障がい児および障がい者(以下「障がい者等」という。)の地域生活を支援する観点から、障がい者等とその家族が住み慣れた地域で安心して暮らしていけるよう、さまざまな支援を切れ目なく提供できる仕組みを構築するため、障がい者等の生活を地域全体で支える体制づくりを推進しております。

こうした中、平成30年9月から、J:COMホルトホール大分内にあった「大分市障がい者生活支援センター」を旧ホルト園跡に移転し、年中無休、平日の開所時間の3時間延長など機能を拡充して「大分市障がい者相談支援センター」として開所しました。

障がいのある方やその保護者などからさまざまな相談を受け、必要な支援や情報提供、関係機関への紹介の連絡調整等を行います。

また、市役所本庁舎1階障害福祉課内にあった「大分市障がい者虐待防止センター」を、相談支援センター等と連携した支援を図るため、本センター内に移転しました。

今後は、本センターを障がい者の相談や緊急時の対応の支援拠点として活用します。

 大分市障がい者相談支援センター(PDF:525KB)

大分市障がい者相談支援センターの概要(変更箇所)

平成30年8月まで

平成30年9月から

相談支援事業所

大分市障がい者生活支援センター

さざんか

コーラス

きぼう21

大分市障がい者相談支援センター

さざんか

コーラス

きぼう21           

場所

J:COMホルトホール大分

(大分市金池南1丁目5番1号)

※施設運営により、夜間帯や第2、4月曜日、年末年始等の利用ができない。

大分西部公民館併設

(大分市王子新町5番1号)

※夜間帯・年末年始等においても施設の利用を可能とし、障がい者等の緊急時の受け入れ・対応を行う際の支援拠点として活用する。

 相談開所日 第2、4月曜日、年末年始等は休館  年中無休 
 開所時間等 (緊急相談)

平日:午前9時~午後9時

土・日曜日、祝日:午前9時~午後6時

(緊急以外の相談)

午前9時~午後6時

(緊急相談)

平日:午前9時~午後9時

土・日曜日、祝日、年末年始(12月29日~1月3日):午前9時~午後6時

※下記の緊急相談ダイヤル「あんしんコール」へご連絡ください。

 

(緊急以外の相談)

午前9時~午後6時

その他   大分市障がい者虐待防止センター併設

利用方法

電話・来所・訪問による相談(利用料無料)

※緊急相談の場合は、下記の緊急相談ダイヤル「あんしんコール」へご連絡ください。

対象別連絡先

緊急相談

障がいの特性に起因して生じた緊急の事態に支援が必要なときにご連絡ください。障がい種別は問いません。

「障がいの特性に起因して生じた緊急の事態」とは、家族等介助者の病気等による急な不在、身体機能・行動上の制約から自宅等での生活を継続することが困難となった場合などを想定しています。

緊急相談ダイヤル

「あんしんコール」電話097-529-7299

緊急以外の相談

障がいに関することや障害福祉サービスの利用援助等の相談について、次の障がい種別毎の連絡先へご連絡ください。

主に身体障がいのある方

大分市障がい者相談支援センター「さざんか」電話097ー576-8887

主に知的障がいのある方

大分市障がい者相談支援センター「コーラス」電話097-576-8888

主に精神障がいのある方

大分市障がい者相談支援センター「きぼう21」電話097-576-8889

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

福祉保健部障害福祉課 

電話番号:(097)537-5658

ファクス:(097)537-1411

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページの内容はわかりやすかったですか?

このページの内容は参考になりましたか?

ページの先頭へ戻る